始め方

【Steamって何?】PCゲーム初心者の方へ!あなたの知らないSteam世界を解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
やまちゃん
やまちゃん
やまちゃんです。(@yamachannel0018
ブログ月:12000PV Youtube登録:2000人
会社員をしながら発信中!
困っ太郎
困っ太郎
  • 「Steam」って何?
  • PCゲームってどうやるの?
  • PCゲームって高くない?
  • なんかややこしい

上記のような疑問を、これからPCゲームを始められる方やPCゲーム初心者の方に向けて「Steam」について詳しく解説していきます。

PCゲームといえば「Steam(スチーム)」と言われるほどの定番中の定番の、世界最大PCゲームプラットフォーム

今回は世界最大PCゲームストア「Steam」について解説します。

わたし自身YouTubeや当ブログで「Steam」の新作ゲーム紹介をしていますが、Steamというゲームプラットフォームについて解説していませんでした。

動画でも解説しています。

Steamでは6万本以上のゲームが販売され、無料でプレイできるゲームは6500本!さらに定期的に行われるセールでは、割引率20%~80%のゲームが数多く登場。クレジットカード以外の支払い方法も複数あり、PCゲームをプレイするならSteamがおすすめです。

Steamをさっそく始めてみたいと思った方は「【Steamの始め方】これから始めるPCゲームの世界!導入から無料ゲームができるまで」を参考に始めてください。

s-1.Steamの始め方
【Steamの始め方】すぐにできるアカウント作成から無料ゲームができるまで詳しく解説これからPCゲームを始められる方やPCゲーム初心者の方に向けて「Steam」の始め方について詳しく解説!PCゲームといえばSteamと言われるほどの定番中の定番の、世界最大PCゲームプラットフォームです。今回はSteamのアカウント作成から無料ゲームができるまで詳しく解説します。...

PCゲームといえば「Steam」

Steam」を一言でいえばコレです。

世界最大のPCゲームオンラインストア

PCゲームプラットフォームは他にもEpic Games StoreやGOGなどがありますが、販売しているソフトの質・量ともに桁違い。

2020年のSteam利用者データ

上記の数字だけではピンとこないと思うので、業界大手のEpic Games Storeの利用者データと比較してみましょう。

Steam Epic Games Store
月間アクティブプレイヤー 1億2千万人 5,600万人
1日のアクティブプレイヤー 6260万人 3130万人
ピーク時同時接続プレイヤー 2480万人 1300万人

※データ引用:2020年のEpic Games Storeの総括

Steamは圧倒的なユーザー数によってレビューや Wiki といったコミュニティ機能が充実しているのも特徴です。

「Steam」を利用すべき6つ理由

特にこれからPCゲームを始める方やPCゲーム初心者にはSteamはおすすめです。

Steamを利用すべき6つ理由

  1. 年中無休で24時間ゲームが買える
  2. 圧倒的な品揃え
  3. セール時の割引が半端ない
  4. Steamストアサイトが見やすい・使いやすい
  5. 決済方法が豊富
  6. ゲームソフトの「返金」に対応

理由1:年中無休で24時間ゲームが買える

外出不要・365日24時間いつでも購入可能

今ではゲームを店舗に買いに行くことも少なくなったかもしれんせんが、すべてダウンロード販売なので発売日の時間になれば深夜でもプレイですることができます。

日本時間だと大体午前2時頃にリリースされます。

理由2:圧倒的な品揃え

販売ゲーム数は5万タイトル以上

AAAタイトルからインディゲームまで桁違いの商品数があり、Steamだけで十分なくらいです。

5万タイトル以上の品揃えですが、残念ながら正式に日本語対応しているソフトは8649本、無料で遊べるソフトは526本です。

参考までにタイトル数比較してみましょう。

Steam 52,887本(日本語対応:8649本)
PlayStation 4(データ引用元:Wikipedia 1872本(DL専用含む)
Nintendo Switch(データ引用元:Wikipedia 2538本(DL専用含む)

理由3:セール時の割引が半端ない

セール割引でまとめ買い

Steamでは、定期的に大規模なセールが開催されます。

このセールの割引率がとんでもないんです。50%~70%オフが当たり前で90%オフもゴロゴロ出てきます。

このセールだけでもSteamを使う価値はありますよ。お目当てのゲームをウィッシュリストに入れておいて、セールでまとめ買いする方はとても多いですね。

Steamセールは期間が長い大規模セール、期間の短い小規模セール、定期的に開催される通常セールがあります。

「Steamセール」開催時期や定期的なセール中ゲームの便利な探し方も解説しています。

Steamセール開催時期や定期的なセール中ゲームの便利な探し方
【Steamセール】開催時期や定期的なセール中ゲームの便利な探し方を解説Steamでは定期的にセールが開催され、このセールの割引率が凄まじく50%~70%オフが当たり前!90%オフもゴロゴロ出てきます。セールの開催時期や定期的なセール中ゲームの便利な探し方を解説しますので、気になるゲームをウィッシュリストに入れておいて、お得にセールでまとめ買いしましょう。...

理由4:Steamストアサイトが見やすい・使いやすい

欲しいソフトが見つかる豊富な検索機能と情報量

個人的にSteamの最大の魅力と思っている特徴です。

Steamストアではキーワードやジャンル、人気度などで細かな設定で検索できる機能が備わっているので好みにあったジャンルのゲームが見つかります。

また、圧倒的なユーザー数が利用しているのでゲームの評判やレビューも、情報量が多くゲーム選びの参考に役立ちます。

目的のゲームが見つかる検索方法や役立つ探し方を解説しています。

目的のゲームが見つかる検索方法や役立つ探し方を紹介
【Steamゲーム探し】目的のゲームが見つかる検索方法や役立つ探し方を紹介6万本以上のゲームが販売さているSteam、自分の好みに合ったゲームを見つけることのできる、検索方法やキュレーターや商品評価レビューを参考にしたゲームの探し方を紹介します。 ...

理由5:決済方法が豊富

決済方法
  • Paypal
  • クレジットカード
    Visa / MasterCard / アメリカン・エキスプレス / JCB
  • コンビニ決済
    セブンイレブン / ローソン / ミニストップ / ファミリーマート / デイリーヤマザキ / セイコーマート
  • 銀行振込
  • ペイジ-
  • プリペイド
    WebMoney / Steamプリペイドカード / BitCash / NetCash
  • nanacoギフト

別の記事でゲームを購入の支払い方法の特徴や、学生も使えるクレジットカードを解説しています。

【Steam支払い方法】ゲームを購入の支払い方法の特徴や学生も使えるクレジットカードを解説 2021年
【Steam支払い方法】ゲームを購入の支払い方法の特徴や学生も使えるクレジットカードを解説Steamでの支払い方法はニーズの多様化により、クレジットカード決済をはじめ、プリペイド決済、オンライン銀行決済など、とても便利で利用しやすくなっています。この記事ではSteamでゲームを購入する際の各支払い方法の特徴について解説します。それぞれの支払い方法を参考に自分にあった支払い方法を見付けることができますよ。...

理由6:ゲームソフトの「返金」に対応

安心安全な全額返金対応

Steamで間違って購入してしまったり、ゲームができなかったりしても安心してください。支払ったお金は返金してもらえます。

ただし返金には条件があるので注意してくだい。

別の記事で返金条件やリクエストのやり方、かかる時間など詳しく解説しています

Steam返金方法
【Steam返金方法】返金条件やリクエストのやり方、かかる時間など詳しく解説 上記のようにSteamで購入したゲームに問題がある場合、返金条件さえ満たせばSteamで購入したゲームを返品・返金するこ...

「Steam」でPCゲーム購入前2つの注意点

SteamでPCゲームを購入する前にこの2つは確認しましょう。

  • 日本語に対応しているかの確認
  • PC性能は足りているかの確認

日本語に対応していないソフトもある

日本語対応か確認

ゲームソフト本数、質ともに世界最大級のPCゲームプラットフォームですが、5万本以上のソフトの内、日本語対応のソフトは約9000本程度で全て日本語で遊べるわけではないです。

PC性能によってできないソフトがある

システム要件の確認

Steamで販売されているソフトは低スペックでも遊べるゲームから、高性能なゲーミングPCでないと遊ぶことができないゲームもあります。

事前にストアのシステム要件を確認しておきましょう。

Steamの調査(Steamハードウェア&ソフトウェア 調査)で2021年8月時点での、Steamユーザーが使用するPCパーツの統計結果とスペックが公開されていましたので、参考していただけたらと思います。

スペック構成

PCゲーム始めるなら「Steam」がおすすめ

これからPCゲームを始められる方やPCゲーム初心者の方は「Steam」とはどういったものか把握できたかと思います。

念のためもう一度おさらいしておきましょう!

Steamを利用すべき6つ理由

  1. 年中無休で24時間ゲームが買える
  2. 圧倒的な品揃え
  3. セール時の割引が半端ない
  4. Steamストアサイトが見やすい・使いやすい
  5. 決済方法が豊富
  6. ゲームソフトの「返金」に対応

SteamでPCゲームを購入前の2つの注意点

  • 日本語に対応しているか
  • PC性能は足りているか

この2点を踏まえてもSteamでは十分に遊ぶことができるので大丈夫です。

SteamでPCゲーム始めてみたいと思った方は、「【Steamの始め方】これから始めるPCゲームの世界!導入から無料ゲームができるまで」を参考に始めてみてください。

s-1.Steamの始め方
【Steamの始め方】すぐにできるアカウント作成から無料ゲームができるまで詳しく解説これからPCゲームを始められる方やPCゲーム初心者の方に向けて「Steam」の始め方について詳しく解説!PCゲームといえばSteamと言われるほどの定番中の定番の、世界最大PCゲームプラットフォームです。今回はSteamのアカウント作成から無料ゲームができるまで詳しく解説します。...

5万本以上のゲームが販売され、定期的に行われるセールでは驚くほど安くゲームを購入することもできます。

購入しなくてもゲームを探すだけでも楽しいと思います。探すだけならアカウント作成も不要です。

わたし自身の「やまチャンネルゲーム紹介実況」というYoutubeチャンネルで、Steamの新作ゲーム紹介やセール情報を発信しています。

これからも1人でも多くSteamを使って楽しいPCゲームライフを過ごしていただけるように、役立つ情報やゲーム情報を発信していきますのでチェックしてみてください。