ゲーム実況

再生回数を上げる3つのYouTubeアナリティクス分析

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
やまちゃん
やまちゃん
やまちゃんと申します。
@yamachannel0018

会社員をしながらYoutubeとブログで活動してます。

3つのプロセス

  1. サムネイルが表示される(インプレッション数)
  2. サムネイルがクリックされる(エンゲージメント率)
  3. あなたの動画が視聴される(視聴者数)

視聴者はこの3つのプロセスを経てあなたの動画にたどり着きます。

この3つのアナリティクスを分析し理解する方法を解説します。

この記事はこんな方にオススメ
  • 再生回数が伸びなくて困っている人
  • アナリティクス分析がわからない人
【副業】ゲームで稼ぐYouTube!ノースキルいつから始めても問題なし今回のテーマはYoutubeにゲームに関する動画を投稿して副業で稼ぎましょう!わたし自身会社員をしながら収益化条件を達成し半月で約3万円ほどの収益が発生しました。一ヵ月なら6万円ですよ!会社員で月6万円の臨時収入が増えるってかなり大きいですよね!Youtubeでゲームをして副業してみませんか?...

YouTubeアナリティクスを活用するには

コンテンツをオススメしてもらうにはどうすればいいか?

その答えはチャンネルアナリティクスに記載されているんです。

『クリック率と動画の総再生時間を増やすと、YouTubeによってコンテンツがおすすめされやすくなります。』
引用元:Youtubeアナリティクス

・クリック率
(視聴者がサムネイルを見た後に動画を視聴した頻度)

インプレッションからの視聴回数 ÷ インプレッション数 = クリック率
10%前後あればいい方です。

・総再生時間(視聴者が動画を見た時間の長さ)

総再生時間は単なる視聴回数よりも意味のある指標であり、すべてのYouTubeのアルゴリズムでも総再生時間が重視されます。

oni
oni
YouTubeにオススメしてもらうには、クリック率(CTR)と総再生時間を増やせばいいのです。

クリック率と動画の総再生時間を増やす

先日ツイートした内容をお話していきましょう。

このツイートが道筋です。

  • チャンネル登録を増やすには → 総再生時間を増やす
  • 総再生時間を増やすには   → クリック率を増やす
  • クリック率を増やすには   → インプレション数を増やす

という流れになって行くんですね。
では、インプレッション数の増やし方をお話していきましょう。

・インプレション数を分析して増やす

インプレッション数はサムネイルがYouTubeで視聴者に表示された回数です。

インプレッション数分析でわかることは、宣伝効果を確認することができます。

あなたがSNS発信や広告発信を行ったあとに、インプレッション数の変動を見ることにより
どの媒体でどのような発信又は広告を掲載したら、インプレッション数が上がったかを分析することができます。

さて、インプレッション数を上げるにはどうするかお話していきましょう。

視聴者ニーズが多い動画を作る

あなたが扱う動画が表示(インプレッション)される頻度は、視聴者ニーズ(需要)が多いほど表示される可能性は上がります。

視聴者ニーズが多い動画とは、視聴者にとって見る価値(有益)のある動画という事です。あなたの動画を見ることで視聴者の欲求が満たされる動画を作成しましょう。

では、視聴者にとって見る価値(有益)のある動画とはどのようなものか深く掘り下げていきましょう。

見る価値ある動画

  • 見ている人の悩みを解決してくれる動画【ノウハウ系】

・ブログの始め方
・フォトショップの使いかた
・おいしいカレーの作り方

  • 見ている人の生活が豊かになる動画【ライフハック系】

・快適な暮らしの収納術
・便利アイテムの紹介動画
・ダイエット、健康動画

  • 見ている人の癒しになる動画【エンタメ系】

・癒し系動物動画
・お笑い系動画
・ゲーム実況>

視聴者ニーズの多い動画とは、言いかえれば見ている人の役に立つ動画という事です。
このポイントを意識して動画を作成するとインプレッション数は上がるでしょう。

動画の投稿頻度を増やす

投稿頻度を増やすにつれて表示回数も増えていく傾向があります。

始めたばかりの初心者は動画を投稿しても視聴回数1桁なんてザラですが、出来ることなら毎日投稿を心掛けた方が表示回数(インプレッション数)はあがります。

SNSやブログ等を利用して、自分のチャンネルを認知させましょう。

私の経験ですが、以前はtwitterからの訪問が0.3%程度でしたが、積極的に宣伝活動に励んだ結果10%まで上がりました。

oni
oni
インプレッション数を増やすには、SNSやブログを最大限に使い発信して自分のチャンネルを認知させましょう。

クリック率を分析して増やす

インプレッションクリック数(エンゲージメント)は表示されたサムネイルがクリックされた回数です。

クリック率を分析することによってあなたの作成したサムネイルやタイトルの有効性が数字で把握することができます。

言いかえればクリック率が高いほどサムネイルやタイトルが魅力的で、この動画を見てみようと視聴者から思われているということです。

では、表示されたサムネイルをどうやってクリックさせるかを考えていきましょう。

視聴者がサムネイルを見る時間は1秒もありません。一瞬で勝負が決まります。
視線の導線は「サムネ→タイトル」が一般的です。

oni
oni
視聴者が興味を持つようなサムネイルを作成する。
視聴者が興味をもつようなタイトルを考える。

あなたが動画を探している時を考えてみてください。
だいたいサムネイルだけ見てクリックしているはずです。

タイトルも重要な要素で工夫次第で他のチャンネルの関連動画として表示されやすくなります。

需要の高いキーワードを使うことであなたの動画が発見されやすくなります。YouTube検索のサジェスト機能を利用して検索が多いキーワードを把握しましょう。

インパクトのある文言を使う
・興味をひく :閲覧注意、衝撃、危険、ヤバイ
・悩み解決  :解消、解決、
・みんな大好き:儲かる、お得、無料

クリック率を増やすには、視聴者が興味を引くサムネとタイトルを考えましょう

総再生時間を増やす

視聴者の飽きさせない動画を作成しましょう。

視聴者は冒頭の10秒で見るか、見ないかを判断している」とよく言われていますよね。
いかに視聴者の心を掴む冒頭にできるかが、一つ目の難関です。

動画の途中離脱をさせないように工夫する

まず、大事なことは先に伝えて、この動画は見る価値があると思わせましょう。

冒頭がどれだけ面白くても、途中の動画がつまらなければそこでサヨナラです。ですので動画編集でテロップや適切なカットをする、軽快なトークで離脱させない等を考えなければなりません。

結論を冒頭に持ってきて、この動画を見ればあなたにこんなメリットがありますよって
事を思わせましょう。

そこからはその理由を説明していくだけで最後まで見てくれます。
ゲーム実況なら、見せ場のシーンを冒頭にチラ見せするといいかもしれせんね。

動画の見せ方や内容を工夫して視聴者を離脱させないような動画作成をしましょう

まとめ

チャンネル登録を増やすには、SNSやブログで自分のチャンネルを宣伝して、サムネをクリックさせ動画を長く見てもらうことです

継続する事により、最低限の底上げがされていきます。今日の最低限より明日の最低限の方が絶対に上なのですから。

oni
oni
ここまでテクニック的なお話をしてきましたが、私が一番重要と考えることは継続して動画を投稿していくことです。これに勝るものはありません。それが経験となりあなたを成長させるのです。あなたの成長がチャンネルの成長なのです

今回のお話はここまでです。

【ゲームで稼ぐ】ゲームをしながら楽しく稼ぐ8つの方法を解説ゲームをしてお金を稼げたらいいなと考えたありませんか?ゲームスキルゼロ・知識ゼロでもゲームで稼ぐことはできるんです。私自身Youtubeとブログで少しですが稼ぐことができましたので、今回はゲームで稼ぐさまざまな方法を解説します。...
【初心者向け】ゲーム実況のやり方これから始める3つの手順を解説「ゲーム実況始めたいんだけど、どうしたらいい?」ってこれからゲーム実況を始めてみようという方に、ゲーム実況の始め方を解説します。わたし自身ゲーム実況で登録者1000人獲得できたので、これからゲーム実況やってみようと考えられている方はぜひご覧ください\(^o^)/...