Steam

【2021年2月上旬】Steamおすすめ新作リリース予定ゲーム紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
やまちゃん
やまちゃん
やまちゃんと申します。
@yamachannel0018

会社員をしながらYoutubeとブログで活動してます。

今回はSteamで2021年2月上旬リリース予定面白そうな作品を紹介していきます。

私自身ニッチなゲームを実況しながら今後発売予定のゲームを簡単にわかりやすく紹介しております。

この動画が少しでもあなたのお役にたてたなら幸いです。
それでは早速行ってみましょう

『Valheim』

2021年2月2日 リリース予定 日本語対応

バイキングをテーマにしたサバイバル&探索ゲーム

北欧神話とバイキング文化にインスパイアされ、広大なファンタジー世界を舞台にしたオープンワールド型の探検サバイバルゲーム

プレイヤーはヴァルキリーにより北欧の世界「Valheim」へ導かれ、北欧神話の神オーディンの敵から王国を取り戻すことが目的

王国を取り戻すために強力な武器や頑丈な鎧をクラフトできるほか家、食料、農場、前哨基地、城などを建築しバイキング要塞を作り上げることもできます。

そして、ヴイキングといえば海賊というイメージですよね。

ご安心ください。本作は造船の要素もあるロマン仕様丸太を組み合わせたイカダから海上要塞のような軍艦まで製造可能とのこと

最強のヴァイキングシップを作り新たな土地を求めて偉大なる海へ航海に出ましょう。

戦闘は回避&ブロックベースの戦闘システムとのことですが、高難易度の死にゲーでプレイヤーはかなりの回数で死亡することになるみたいです。

また、ソロプレイの他、最大9人のマルチプレイも可能

『Valheim』2021年2月2日 リリース予定 日本語対応

『NUTS』

2021年2月4日 リリース予定 日本語対応

人里離れた森を舞台にリスの生態を観察

本作はリスの生態を観察する3Dアドベンチャーゲーム

プレイヤーはヴィアゴ大学研究所のニーナ・ショルツ博士からメルモスの森で、森に棲むリスの生態系を観察する任務を依頼される。

新米調査員としてメルモスの森をおとずれ博士からの指示を受けてミッションを遂行していくといった内容

日中はキャンプを拠点としながら活動。

カメラを持ち運びGPSと地図を目印にマップを移動リスが生息していそうな場所にカメラを設置し録画ボタンを押して夜待つ。翌日リスを補足出来たら博士へ報告し任務完了

ミッションをこなしていくと設置できるカメラの台数が増えたり、探索範囲も広がっていく。

リスを観察していくうちにある異変に気づく奇妙な行動や不可解なルートを辿るリスたちメルモスの森にはいったい何があるのか・・・

本作は独創的なゲームデザインで表現されておりグラフィックもかなりアートな色使いで表現されいますね。

『NUTS』2021年2月4日 リリース予定 日本語対応の作品です。

『Trigon: Space Story』

2021年2月4日 リリース予定 日本語対応

宇宙を舞台にしたローグライクアドベンチャー

プレイヤーは宇宙船の艦長となりクルーを率いて広大な銀河の謎を解き明かす

スペースストーリーではランダム生成されたエリアに宇宙ステーション、廃棄コロニー、宇宙幽霊船といった様々なイベントが発生し、プレイするたびにユニークな冒険が繰り広げられる。

この宇宙には4つの異なる種族が存在

  • 知識豊富で冒険好きな人類
  • 好戦的で野蛮なラクス族
  • プライドが高く傲慢なエタリ族
  • 神秘的なタルティコン族

それぞれが独自の文化を形成し、特徴のあるの宇宙船や独自の思想を持っておりどのように彼らと関わりあうかはプレイヤー次第

あらゆる種族の道徳な問題に直面し、反乱、予測できない運命、言葉の戦い、困難な人生の選択といった試練を乗り越えなければなりません。

宇宙空間での戦術バトルも特徴でレーザー、砲塔、プラズマ砲、爆弾、ドローンなど、様々な武器で敵の宇宙船を撃墜したり一転集中でに敵艦の生命維持システムを狙い行動不能にすることもできる。

また、クルーの特殊能力やスキルを使って敵艦内部に突入や貴重な貨物を損傷なく敵艦を制御するなど多くのスキルで戦局を変えることもできる。

可能性に満ち溢れた宇宙へ冒険に出ましょう

『Trigon: Space Story』2021年2月4日 リリース予定 日本語対応の作品です。

『Blue Fire』

2021年2月5日 リリース予定 日本語未対応

荒廃した王国の謎を探る3Dアクションゲーム

物語の舞台は長い間忘れ去られていたペナンブラ王国、荒廃した王国を旅してこの土地の隠された秘密に迫る

主人公は忍者のような冒険者武器は二刀流を使いこなし、跳躍力もすさまじく空中ダッシュ・壁走りなども可能

戦闘においても敵の攻撃を華麗にかわすスタイリッシュな戦闘スタイル

ペナンブラが荒廃してから長い時間が経ちました。かつては緑豊かで美しいなこの国には貴重なアイテムであふれそういった品々を収集しトレードすることもできる。

また、この国にいるのは敵だけではありません。王国の崩壊から生き残った人々があなたの旅を助けてくれます。彼らと交流することで冒険に役立つ力を与えてくれるでしょう。

さらにこの世界にはペナンブラ王国から遠く離れたボイドと呼ばれる失われた土地が存在し、このエリアには貴重なアイテムが眠っているということです。

滅びた国の謎に迫る高難易度の3Dアクションゲーム

『Blue Fire』2021年2月5日 リリース予定 日本語未対応の作品です。

『Battlecruisers』

2021年2月5日 リリース予定 日本語未対応

究極の戦艦を建造し生き残れ

22世紀地球の海面は上昇しすべての都市は水没した人類は生き残るために人間と認識できなくなくなるまで自らを機械化する。ロボット人類の始まりでした。

影絵で表現された斬新なグラフィックで描かれるスタイリッシュな海上戦闘本作のメインは戦艦のビルド母艦をシールドとブースターで防御力を強化しビルダードローンで生産速度を高める。

戦艦バトルは、アクションと小康状態がシームレスに展開する。

戦闘機や速攻艇を駆使して敵を出し抜いたり爆撃機の艦隊を発進させ、ナパーム弾を浴びせて空から敵を殲滅、長距離駆逐艦を建造してミサイル砲台で遠距離から砲撃ステルス技術を駆使して奇襲を仕掛けたりと様々な戦略を駆使して敵艦隊を薙ぎ払いましょう。

『Battlecruisers』2021年2月5日 リリース予定 日本語未対応の作品です。

『Underland』

2021年2月8日 リリース予定 日本語未対応

荒廃した地球が舞台のパズルアドベンチャー

新たな居住可能な惑星を求めて旅に出た宇宙飛行士たちは、ミッションに失敗し地球へ帰還した。

しかし、地球にはもはや居住可能な場所はなく生き残った残った人類が地下に住んでいることを発見する。

そこにあるはずの道は埋まっており、唯一の選択肢は地下都市まで穴を掘ることだった。

エレベーターは人類が住む地下への移動手段で、緑の酸性流体を避けるながら掘って、掘って掘りまくる物理要素が絡むパズルを様々なオブジェクトを駆使してクリアしていく。

物語はステージ制でショベルカー、ポンプ、パイプ、大砲、ドローンなどの動的要素と物理要素を考えながらパズルを組み合わせなければならない。

地下深くにいる生き残った人類と再開するため、彼らは地下へとつながるエレベーターを目指すといった内容

『Underland』2021年2月8日 リリース予定 日本語未対応の作品です。

『One Shell Straight to Hell』

2021年2月9日 リリース予定 日本語未対応

悪魔祓いの神父が活躍するシューティングアクション

本作は先日発売された『The Medium』の制作会社Bloober Teamの子会社であるFeardemicの作品でホラー作品を得意としているゲームスタジオです。

ローグライトなダンジョンクロウルと拠点防衛を組み合わせたゲームシステム

主人公であるパードレ・アレキサンダーはり神父でありながらエクソシストをテーマした人気バラエティの司会者という肩書も持つ一風変わったキャラクター

さらに重火器を使いこなすといったバトルモンク

ゲームシステムは見下ろし方のトップダウン視点で銃器だけでなく近接武器やホーリーウェポンやアンホーリーウェポンを使いこなし戦いを進めていく

物語は悪魔祓いのためパードレがハリウェル家の屋敷を訪れるところから始まる。屋敷全体が悪魔に取り憑かれており行く先々で襲い来る悪魔たち。

次々に襲いくる悪魔を撃退し、館を探索して最深部に到達すると、Evaの娘であり、ハリウェル家の唯一の跡取りでもあるEmilyを発見物語はここから幕を開けます。

迎撃だけではなく、タワーディフェンス要素もあるため、悪魔の襲撃に備えて館をアップグレードしたり、補強したりすることが可能、襲い来る悪魔たちから館を守らなければなりません。

『One Shell Straight to Hell』2021年2月9日 リリース予定 日本語未対応

『Becastled』

2021年2月9日 リリース予定 日本語未対応

城塞建築シミュレーション

何もない森の中から開拓を始め、人口を増やして城塞都市を気づき上げる建設シミュレーション

ゲーム展開は比較的穏やかに進むが夜には侵略者が押し寄せてきます。

プレイヤーは手付かず土地に城塞を設置しリソースを集め中世の街並みをイメージした都市を少しずつ発展させていく

都市の防衛も考えつつ領土を拡大させ包囲網を築き城を守り抜かねばなりません。

住民の食料などリソース管理をしつつ、夜には都市の防衛がメインになるといった内容

『Becastled』2021年2月9日 リリース予定 日本語未対応の作品です。

『EARTH ANALOG』

2021年2月11日 リリース予定 日本語未対応

新居住惑星を求めて宇宙を旅するアドベンチャー

探査船 Eurisko XI(ユリスコイレブン) を操作して人類が新たに居住できる惑星を探索する。

いくつものトラブルを乗り越え未だ人類が到達しえなかった太陽系外の惑星を巡る旅、そして未開拓の惑星の謎を解き明かします。

居住惑星を探索するだけでなく、燃料の探索や採掘、船のシステムをアップグレードしたり壊れた部品を修理するなど船体管理やリソース管理といった要素も含まれています。

この広大な宇宙を旅して人類の故郷を見つけることができるでしょうか

『EARTH ANALOG』2021年2月11日 リリース予定 日本語未対応の作品です。

『Potentia』

2021年2月12日 リリース予定 日本語未対応

ポストアポカリプスが舞台のTPSシューティング

未知のエネルギー兵器により全てが失われた世界だが、建物やインフラはそのまま残され動物や植物は無傷しかし人々の多くは姿を消し、残されたのは狂暴化した敵対的な人類正常な生存者は少なく社会機能を維持することは不可能な世界での物語

本作の主人公はビクター
街全体がパーティー気分の中ビクターも友人の家でパーティーに呼ばれていた。

ビクターと彼の妻アンナはメトロで合流する予定だったが幸せな世界は長く続かなかった。平和への希望は周りの人間たちと一緒に瞬く間に消え去ってしまった。

これは、ビクターとアンナ、そしてビクターを取り巻く様々な人々の物語

『Potentia』2021年2月12日 リリース予定 日本語未対応

『Trashed』

2021年2月15日 リリース予定 日本語未対応

ある惑星のゴミ収集アクションアドベンチャー

プレイヤーは遠く離れた惑星にある機能不全の廃棄物管理施設を引き継ぎます。

惑星には次々と他の星のゴミが持ち込まれ草木一つも生えない荒れ地と化しています。

プレイヤーはこのゴミで埋め尽くされた惑星をかつての緑豊かな土地にしてあげること

しかし、テラフォーミングは簡単にはいきません。
ゴミで覆いつくされた惑星には宇宙廃棄物で変異した凶悪な生物が廃棄物管理施設を襲撃してくるのです。

焼却炉、リサイクラー、ロボット、タレットなどの施設を建て強力な武器で惑星に生息する凶悪な生物を撃退しこの惑星を緑あふれる素敵な土地にしましょう。

『Trashed』2021年2月15日 リリース予定 日本語未対応

まとめ

今回はsteamで2月上旬にリリース予定とされる面白そうなゲームを紹介していきました。
個人的には「NUTS」を実況プレイしてみようかなと思いました。

私のチャンネルでは今後発売予定のゲームを簡単にわかりやすく紹介しております。

この記事がが少しでもあなたのお役にたてたなら幸いです。

皆様明日もよい一日でありますように

サヨナラバイバイ