動画編集

【動画編集】AviUtlフェードイン・アウトやり方、映像・音声・画像・文字に個別にフェード効果

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
やまちゃん
やまちゃん
やまちゃんと申します。(@yamachannel0018)
ブログ月:27000PV Youtube登録:5400人
会社員をしながら発信中!
困っ太郎
困っ太郎
  • フェードインやフェードアウトを使いたい
  • 画像や文字だけをフェードイン・アウトさせたい
  • 動画全体を一括でフェードイン・アウトさせたい

フェードイン・フェードアウト」とは、真っ暗な画面が徐々に明るくなり映像が見えるようになるのがフェードイン、徐々に画面が暗くなっていき最終的には真っ黒になるフェードアウトと呼ばれる演出効果です。

この記事では動画、音声、画像、文字などがスムーズに現れたり消えたりする演出フェードイン・フェードアウトにつて方法を解説します。

わたし自身「やまチャンネルゲーム紹介実況」というチャンネルを2年以上運営し会社員をしながら38歳の全くの初心者の状態から、Youtubeを始めてお小遣い程度の収入を得ることができています。

YouTubeの使い方から動画撮影、動画編集、動画投稿の基本的な使い方といった、これからYouTubeで動画編集を始めたい人向けの情報をメインに解説していきます。

もし、AviUtlの導入がまだでしたら、AviUtlのダウンロード方法とプラグイン導入方法について解説しています。やり方がわからない場合はチェックしてみて下さい!

s-1.AviUtlのダウンロードから導入設定
【動画編集】AviUtlのダウンロード方法とプラグイン導入方法について解説AviUtlを使って動画編集を始めたい!ダウンロードしたのは良いけど、初期設定のやり方が良く分からない…と悩んでいませんか?PCにダウンロードしプラグインを導入する方法を画像付きでわかりやすく解説しています。これからYoutubeを始めたい方、AviUtlを使って動画編集したい人は要チェック!...

私の使っているPCスペック

  • OS:Windows 10
  • CPU:IntelCorei7-10700F  2.90GHz
  • メモリー:48GB
  • ストレージ:(C) M.2 SSD 1TB (D) HDD 2TB
  • GPU:NVIDIA GeForce RTX 3070

フェードイン・フェードアウトする方法

それでは早速フェードイン・フェードアウトする方法を解説していきまが、2種類の方法があります。

  • 文字や画像などオブジェクト単体をフェードする方法
  • 動画全体を一括でフェードする方法
2種類のフェード方法

この2種類の方法について理解しておくと、状況に合わせてフェードイン・フェードアウトを効率良く入れる事ができるので詳しいやり方を確認していきましょう!

やまちゃん
やまちゃん
私の動画でもフェードイン・アウトは一番よく使う演出効果です

オブジェクト単体をフェードする方法

文字、画像、音楽など動画の流れの中で、個別のオブジェクトだけをフェードイン・アウトする演出効果です。

各オブジェクト(文字、画像、音楽の素材)のエフェクトを使ってフェードイン・アウトさせます。

まず、オブジェクトの設定ダイヤログ右上の「+」からエフェクトを表示させます。

エフェクトフェード

エフェクト一覧の中から「フェード」を選択

フェードを選択

設定ダイヤログにフェードエフェクトのパラメーターが表示され、このオブジェクトだけに「フェード」のエフェクト効果が適応されます。

フェードエフェクト完了

フェードエフェクトのパラメーター

エフェクトのパラメーターを操作することで、フェードイン・アウトの間隔を調整することができます。

フェードパラメーター

初期値ではイン・アウトともに0.5秒で設定され、0秒~10秒の間で調整できます。

値が小さければ完全に表示、または完全に消えるまでの時間が短く、値が大きければ完全に表示、または完全に消えるまでの時間が長くなります。

0秒で設定した場合はフェードはされません。

ですので、フェードインを0秒でフェードアウトを0.5秒に設定すると、フェードアウトだけが実行されます。

やまちゃん
やまちゃん
パッと表れて徐々に消えていく演出など、状況によって使い分けましょう。

動画全体を一括でフェードする方法

次に、動画全体を一括でフェードする方法を解説していきます。

この方法を使用すると、動画や画像、文字といった映像関連の素材をまとめてフェードイン・フェードアウトさせることが可能です。

ただ、音楽ファイルに関してはこの方法でフェードできないので、音楽ファイルも合わせてフェードさせるやり方も解説します。

やまちゃん
やまちゃん
動画と動画の切り替わりなどの、シーンチェンジでよく使われる演出です。

動画と動画つなぐときの演出効果(シーンチェンジ)で一般的に「トランジション」と呼ばれています。

オシャレにカッコ良くシーンチェンジする方法はこちらで解説してます。

AviUtlでオシャレにカッコ良く場面の切り替え(トランジション)をする方法
【動画編集】AviUtlでオシャレにカッコ良く場面の切り替え(トランジション)をする方法動画の場面が切り替わる部分にトランジションを加えることで、違和感なく場面の切り替わりを見せることができたり、次のシーンへの切り替えを印象的に見せることができます。トランジションは初心者の方でも簡単に入れることができ、動画自体のクオリティも上げる事ができるので積極的に取り入れることをおすすめします。...

では、フェードのトランジションを入れていきましょう。

トランジションを入れたい大体の位置のタイムライン上で「右クリック」→「フィルターオブジェクトの追加」→「シーンチェンジ(トランジション)

フェードトランジション

AviUtlでは「シーンチェンジ」がトランジションのことになります。

トランジションを入れるとタイムライン上に緑色のオブジェクトが表示されるので、クリックしてトランジションの設定ダイヤログを確認しましょう。

タイムラインフェード

トランジションの設定ダイヤログ左下の項目で「フェードアウトイン」を設定

トランジション選択

実際にどんな感じでフェードアウトインするのか見てみましょう。

トランジション(シーンチェンジ)」はタイムラインに入れるだけで使えるので簡単です。あとは自分好みのタイミングで調整するだけです。

シーンチェンジオブジェクトをドラッグして伸ばしたり縮めたりして、フェードインとフェードインのタイミングを調整指定ください。

動画と動画のつなぎ目に入るように配置してくださいね。

音楽ファイルのフェードアウトイン

上記のシーンチェンジでは動画、画像、文字などのフェードアウトインはできますが、音楽ファイルはフェードされません。

音楽も一緒にフェードアウトインさせたいですよね。

そういった場合は上記で解説した、音楽オブジェクト単体で設定することで動画に合わせてフェードアウトインさせることができます

まず、フェードアウトさせたい音楽ファイルの設定ダイヤログを表示させます。

楽音ファイル

エフェクト一覧の中から「音量フェード」を選択

音量フェード

設定ダイヤログに音量フェードエフェクトのパラメーターが表示されるので、インを0に設定してアウトを動画のフェードに合わせて調整すれば、音楽を動画に合わせてフェードアウトさせることができます。

音楽パラメータ

逆に音楽をフェードインさせるやり方は、アウトを0に設定してインを動画のフェードに合わせて調整すれば、音楽を動画に合わせてフェードインさせることができます。

まとめ

今回はAviUtlで動画、音声、画像、文字などをフェードイン・フェードアウトする方法を解説しました。

最後にもう一度おさらいしておきましょう。

フェードイン・フェードアウトする方法には2種類の方法があります。

  • 文字や画像などオブジェクト単体をフェードする方法
  • 動画全体を一括でフェードする方法

この2種類の方法について理解しておくと、状況に合わせてフェードイン・フェードアウトを効率良く入れる事ができます。

オブジェクト単体をフェードする方法

  • 各オブジェクトの設定ダイヤログを表示
  • 設定ダイヤログのエフェクト一覧の中から「フェード」を選択
  • フェードエフェクトのパラメータを調整する

動画全体を一括でフェードする方法

  • 「フィルターオブジェクトの追加」から「シーンチェンジ」を選択
  • 設定ダイヤログ左下の項目で「フェードアウトイン」を設定
  • フェードの長さをタイムライン上で調整

音楽ファイルに関してはこの方法でフェードできないので、音楽オブジェクトはフェードエフェクトを利用することで、動画に合わせてフェードアウトインさせることができます。

フェードイン、フェードアウトは動画編集で最もよく使う演出効果で、どんな場面でも違和感なく登場や退場、シーンチェンジをスムーズに演出することができます。

うまく使いこなして効率よく編集できるようにしましょう。

以上となります。

AviUtlは機能制限がなく完全無料で利用でき動画を編集するによく使われている定番ソフトです。インターフェースはすっきりとしていてシンプル、動画の基本編集はこのソフト一本だけで十分すぎる編集作業ができます。

もし、AviUtlの導入がまだでしたら、AviUtlのダウンロード方法とプラグイン導入方法について解説しています。やり方がわからない場合はチェックしてみて下さい!

s-1.AviUtlのダウンロードから導入設定
【動画編集】AviUtlのダウンロード方法とプラグイン導入方法について解説AviUtlを使って動画編集を始めたい!ダウンロードしたのは良いけど、初期設定のやり方が良く分からない…と悩んでいませんか?PCにダウンロードしプラグインを導入する方法を画像付きでわかりやすく解説しています。これからYoutubeを始めたい方、AviUtlを使って動画編集したい人は要チェック!...

AviUtlの導入後は最低限でおすすめの初期設定方法を徹底解説しています。初期設定のやり方がわからない場合はチェックしてみて下さい!

s-2.AviUtl導入後の最低限の初期設定の方法を徹底解説!
【動画編集】AviUtl導入後の最低限でおすすめの初期設定方法を徹底解説!AviUtlをダウンロードしてインストールしたのは良いけど、初期設定のやり方が良く分からない…と悩んでいるあなたに!AviUtl導入後の最低限でおすすめの初期設定方法を全くの初心者の方から、わたしのようなパソコン関係に詳しくない年配の方まで簡単にわかりやすく解説します。 ...

このブログでは全くの初心者の方から、わたしのようなパソコン関係に詳しくない年配の方まで簡単にわかりやすく、YouTubeチャンネルの作成方法といった初歩的な事から動画撮影、動画編集、動画投稿のやり方を解説しています。

わたし自身「やまチャンネルゲーム紹介実況」というチャンネルを2年以上運営し収益化条件もクリアしていますので、この経験がこれからYouTubeを始めたい人の参考になれば幸いです。