「ゲーム実況始めたいんだけど、どうしたらいい?」ってこれからゲーム実況を始めてみようという方に、ゲーム実況の始め方を解説します。
本記事では、ゲーム実況の始め方を簡単にまとめました。
わたし自身ゲーム実況で登録者1000人獲得できたので、これからゲーム実況やってみようと考えられている方はぜひご覧ください\(^o^)/
ゲーム実況のやり方3つの手順概要
まずは概要を理解しましょう。下記のとおりです。
- 録画・録音
- 編集
- 投稿
ゲーム実況の手順は簡単にこの3つです。
この録画・編集・投稿の作業をする前に、あなたのゲーム実況スタイルとどのゲームデバイスを使って実況するのかを考えましょう。
ゲーム実況スタイル
ゲーム実況には2種類のスタイルがあります。
- 投稿動画
- ライブ配信
上記の2つのスタイルを解説しします。
投稿動画
一般的にゲーム実況といえば投稿動画を思い浮かべる方が多いと思います。
録画・編集・投稿といった作業を行い動画を完成させます。
クオリティーの高い動画を作り込みたい人にはおすすめです。
メリット
- クオリティーの高い動画が作成できる
- トークやアドリブが苦手でも編集で対処できる
デメリット
- 作業時間がかかる
ライブ配信
ゲーム実況をライブ配信(生放送)するスタイルです。
様々な配信サイトでライブ配信が盛んにおこなわれていますね。
ライブ配信のスタイルは録画・編集作業はしなくていいので時間がない方におすすですね。
メリット
- 作業工程が少ないので時間がかからない
- 面倒な作業が必要なし
デメリット
- トークやアドリブで視聴者を楽しませる必要がある
- 視聴者0人でも心が折れないメンタルが必要
自分の生活環境でやっていけそうなスタイルを選んでください。
時間に余裕がある方はクオリティーの高い投稿動画を作成するのもいいですし、時間に余裕がないのでライブ配信をするのもありです。
継続してやっていけそうなスタイルでやってください。
ゲーム実況に慣れてきたら両方をやることをおすすめします。投稿動画で獲得できるファンとライブ配信で獲得できるファン層では違いがあるのでできれば両方やりましょう。
ゲーム実況のやり方その①:録画・録音
ゲーム実況をやりたいといっても、全てのゲーム機が揃ってるわけではないですよね。ゲーム機によって機材や録画方法・編集方法が変わるので解説します。
- TVゲーム(PS、Nintendo Switch)
- PCゲーム
- スマホゲーム
ライブ配信スタイルで実況する人はとばしてください。投稿動画及びライブ配信を録画してアーカイブする人は読んでください。
全てのゲーム機に共通して必要な機材
- マイク
実況音声を録音するために必要 - ヘッドフォン
ゲーム音がマイクに入るので必要 - カメラ(顔出しする人)
ゲーム実況におすすめなマイクはコチラ
TVゲーム(PS、Nintendo Switch)
TVゲーム(PS、Nintendo Switch)録画・録音に必要な機材
- PC
- キャプチャーボード
TVゲーム機の画面をPCに写すためにキャプチャーボードという機材が必要になります。
PCゲーム
PCゲーム録画・録音に必要な機材
- 録画(キャプチャー)ソフト
PC画面を録画・録音する為に必要なソフトです。
無料と有料のソフトがありますので、これからゲーム実況をはじめてみようという方は無料のソフトをおすすめします。
スマホゲーム
スマホゲームは単体でスマホアプリで録画から編集まで可能ですが、ここではPCに取り込んで録画する方法を解説します。
スマホ録画・録音に必要な機材
- PC
- ミラーリングソフト(Androidならエミュレーターで可能)
携帯の画面をPCに取り込むソフト - HDMI変換機
携帯の画面をPCに写す機器
Androidのゲームならエミュレーターで可能
AndroidをWindowsやMacといったデスクトップOSで動かすためのソフト、Androidのゲームならエミュレータで録画する事ができます。残念ながらiOSを動かすエミュレータは今のところありません。
ゲーム実況のやり方その②:編集
録画・録音作業が完了したら次は編集作業です。
ゲーム実況ではクオリティーの高い動画を作るために編集作業が重要になってきます。例えばわかりやすいようにテロップを入れたり、無言部分をカットしたりといった作業です。
ライブ配信スタイルの方はこの作業も省略できます。
動画編集には編集ソフトを使います。編集ソフトにも無料と有料があるのでこれからゲーム実況を始める方は無料のソフトをおすすめします。
おすすめ動画編集ソフト
定番の編集ソフトからプロ仕様の本格編集ソフトまで色々ありますが、これからゲーム実況を始める方におすすめの編集ソフトをご紹介します。
無料動画編集ソフト
- AviUtl
動作が軽快、かつ無料の定番動画編集ソフト - DaVinci Resolve
高機能で無期限で使える無償版が優秀
有料動画編集ソフト
- Adobe Premiere Pro
プロアマ問わず使用者が多く情報が多い - PowerDirector
簡単に操作できるので一般ユーザー使用者が多い
まず、ゲーム実況定番の編集ソフト「AviUtl」を使ってみることをおすすめします。動画編集の基本的なことが理解できるソフトです。
ゲーム実況のやり方その③:投稿
編集が終われば後はどのプラットフォームに投稿するかです。
おすすめプラットフォーム
- Youtube
- Twitch
- OPENREC
- ニコニコ動画
- ミラティブ
上記がゲーム実況に適している動画プラットフォームです。
順番に解説していきます。
Youtube
Google LLCが提供する世界最大の動画共有サービス
月間利用者6,200万人の動画プラットフォームで、様々な動画を誰でも簡単に動画を投稿、視聴できるといったサービス
利用者が多いので動画を投稿して収入を得る。というビジネスモデルも確立されている。
チャンネル登録者数1000人以上、年間再生数4000時間以上
Twitch
Amazonが運営するゲーム配信プラットフォーム
ゲーム配信に特化した動画配信サービスで、PCやスマホをはじめとする様々なデバイスに対応しており、誰でも気軽にゲーム実況を視聴・配信ができるサービス
- フォロワー数:50人
- 1ヶ月の配信時間:8時間
- 1ヶ月の配信日数(回数):7回
- 1ヶ月の平均視聴者数:3人以上
OPENREC.tv
ゲームの公式大会も実況配信されるゲーム配信プラットフォーム
日本のゲーム配信プラットフォームで利用者も日本人が多い
オープンレッククリエイターズプログラムに参加
- 日本国内に居住していること
- 日本語を話すことができること
- 日本の銀行口座を持っていること
- 18歳以上であること。18歳未満の人は親権者もしくは法定代理人の同意があること
- オープンレックのプレミアム会員であること
- オープンレックの配信権限があること
ニコニコ動画
ドワンゴが提供している日本最大級の動画配信サービス
日本では有名な動画プラットフォーム
コメントが動画上に流れるシステムが独特で、実際の投稿日時ではなく動画の時間軸に対してコメントが表示されるため、動画を通じたユーザー同士のコミュニケーションが可能
クリエイター奨励プログラムに参加
該当作品をプログラムへ登録する事で、その作品の人気度に応じてクリエイター奨励スコアというものが付与され、それを現金化する事が出来るというシステムとなっています。
ミラティブ
スマホだけでかんたんにゲーム配信ができるアプリ
リアルタイムのやりとり・生配信でのコミュニケーションが盛んにおこなわれていて、アバターを作成できることも1つの特徴、作ったアバターを通して友人や視聴者とコミュニケーションを取ることもできる。
オーブと呼ばれるバーチャル通貨を貯めて、本物の現金に換金
- ギフト(投げ銭)
- 配信収入
まとめ
ゲーム実況のやり方3つの手順概要を解説していきました。
- 録画・録音
- 編集
- 投稿
わたし自身なんとかYoutubeでチャンネル登録者1000人達成できました。
これからゲーム実況をやってみたい、始めようと考えている方に役立つ情報を今後も記事にしていきますのでまた見てくださいね。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
今回は以上となります。
おわり