GAME

【NUTS】ゲームレビュー・新米調査員がリスの生態を調査するアドベンチャー

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
やまちゃん
やまちゃん
やまちゃんと申します。
@yamachannel0018

会社員をしながらYoutubeとブログで活動してます。

今回は「NUTS」という作品をクリアしたのでレビュー書いていきます。

独特なグラフィックが印象的な、リスを監視するアドベンチャー

久々に一風変わったアドベンチャーゲームが楽しめました。

「NUTS」オススメのポイント

  • 独自の世界観が感じられるグラフィック
  • フルヴォイスにより引き込まれるストーリー
  • カメラを使ってリスを監視する独創的なゲームデザイン
やまちゃん
やまちゃん
「NUTS」をクリアしたのでレビュー
PV以上のネタバレはありませんのでご安心を

「NUTS」ゲーム概要

美しい森を舞台にしたリス監視アドベンチャー

ジャンル アドベンチャー
発売元 Joon, Pol, Muutsch, Char & Torfi
開発元 Noodlecake
プラットフォーム Apple Arcade、Nintendo Switch、Steam
価格・発売日 Apple Arcade 2021年1月19日
Nintendo Switch 2021年2月4日 2,050(税込)
Steam 2021年2月4日 2,050円(税込)

 

あらすじ

主人公は新米調査員としてメルモスの森を訪れ、ヴィアゴ大学研究所のニーナ・ショルツ博士からメルモスの森に棲むリスの生態系を観察する任務を依頼される。

日中はキャンプを拠点としながら活動。

カメラを持ち運びGPSと地図を目印にマップを移動し、リスが生息していそうな場所にカメラを設置して録画ボタンを押して夜待つ。

翌日リスを補足出来たら博士へ報告し任務完了

しかし、リスを観察していくうちにある異変に気づく。

奇妙な行動や不可解なルートを辿るリスたちメルモスの森にはいったい何があるのか・・・

森の雰囲気を色使いとBGMで表現

使っている色はとても少ないのにチープな感じはなく、むしろアート感漂う独創的なグラフィックで描かれていました。

BGMは控えめで木々のせせらぎや小鳥の鳴き声が自然に居てる感を手伝っています。

明るい色で表現されるときは美しく穏やかな森、自然豊かなでのどかな光景です。

暗く濃い色で表現されるときは不気味で不穏な空気が流れる森、何か良からぬことが起きそうな雰囲気を醸し出しています。

同じ森なのにプレイする人に与える印象を、色使いだけでうまく表現されていますね。

「NUTS」はこんなゲーム

プレイヤーは新人の現地調査員として昼間はカメラを配置して回り、夜は録画されたビデオを見てリスの動きを追跡します。

キャラバンで準備して、GPSを頼りにリスな居そうなポイントにカメラを設置します。夜に仕掛けたカメラに写っているリスがどこからやってきたかを追跡していく

リスを監視するとてもニッチなテーマですが、すごく独創的で斬新なゲームシステムでした。

カメラの設置

リスの調査に不可欠なカメラですが、FPS視点でプレイヤーが見ている画面とカメラに映し出されているグラフィックと違う動きをするのがとても不思議に思いながらもすごい技術だなとおもいました。

さらにプレイ画面もカメラに映し出された画面もスムーズに動くとこもすごい。

録画ビデオの確認

全てのモニターに映っている角度は違うのですが、全く同じ動きをしているリスが映し出されています。現実では録画なんだから当たり前なんですが、ゲームでこういった動きを表現していることに驚かされました。

さらにこれを分析してリスがどこから来たのか追跡していくというゲーム性がとても面白かったですね。

リスの調査で展開するストーリー

この美しいメルモスの森でリスの調査をするつもりが、とんでもないものを見つけてしまいます。

ただ単にリスの調査をするだけではなく、ちゃんとミステリー要素も含まれています。

いったいこの森で何が起こっているのでしょう。

それはあなたの目で確かめてください。

まとめ

創造的なグラフィックと独自のゲームデザインが魅力な作品

人里離れた森を舞台にしたリス監視アドベンチャーリス達の生活を撮影し発見内容を報告そしてこの好奇心旺盛な動物が隠している秘密とはいったい・・・

良かった点

  • 色使いが特徴的なグラフィック
  • あまりないタイプのゲームデザイン
  • 環境汚染や自然保護を考慮された作品

悪かった点

  • ストーリーボリュームが少なかった
  • 一人称視点なのでゲーム酔いしやすい

ゲームトレーラーを見た瞬間から、グラフィックが良くて内容も面白そうだったのリリース日にプレイしました。

カメラ録画した動画を何回も確認してリスをついせきするんですが、なかなか最終地点まで追跡できないのでカメラの位置や視点を考えたりして楽しかったです。

ストーリーを通して絶滅の危機に瀕しているリスだったり、美しい森に廃棄されたゴミなど環境汚染や自然保護などをテーマにした作品でした。

物語としてはまとまっていましたが客観的に伝えられるストーリーだったこと、そしてボリュームが少なかったのが残念

「NUTS」はApple Arcade、Nintendo Switch版とSteam版でプレイする事ができます。アドベンチャーゲームが好きな方は一度プレイしてみてはいかがでしょうか。

今回のお話はここまでです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

おわり

【アンリアルライフ】ゲームレビュー・感想/記憶喪失の少女とAI信号機が描く奇妙な謎解きアドベンチャー記憶を読み取れる少女としゃべる信号機の物語インディーズゲーム「アンリアルライフ」ダークブルーを基調とした2Dグラフィックで描かれる美しくも切ない物語発売独特な雰囲気と美しい2Dドットで表現されているのに、何かダークなイメージが見て取れる本作、アドベンチャー好きな私としては気になる作品...