LIFE

【体験談】Google AdSense合格のポイントと体験談まとめ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
やまちゃん
やまちゃん
やまちゃんと申します。
@yamachannel0018

会社員をしながらYoutubeとブログで活動してます。

今回はアドセンスについてお話します。

  • まず、アドセンスに合格したい
  • 合格するための注意点
  • 何回もアドセンスの審査してるけど通らない

という人の為に、私が合格した体験談を参考にして頂けたらと思います。

やまちゃん
やまちゃん
私も何度も不合格通知受け取りました。
諦めずに頑張りましょう。

 

審査前に確認する必須事項

これは必須としてやった方がいいです

  • 独自ドメインでブログ運営
  • グーグルアドセンスのプログラムポリシーに違反していないか

独自ドメインで運営

以前は無料ブログでもアドセンス審査に合格できたみたいです。

現在は独自ドメインを取得しWordPressの利用をおすすめします。

アドセンスのプログラムポリシーに違反していないか

次のようなコンテンツは許可されません。

禁止コンテンツ
  1. アダルト コンテンツ
  2. 危険または中傷的なコンテンツ
  3. 危険ドラッグおよび薬物に関連したコンテンツ
  4. アルコールに関連したコンテンツ
  5. タバコに関連したコンテンツ
  6. ヘルスケアに関連したコンテンツ
  7. ハッキング、クラッキングに関連したコンテンツ
  8. 報酬プログラムを提供するページ
  9. 不適切な表示に関連したコンテンツ
  10. 暴力的なコンテンツ
  11. 武器および兵器に関連したコンテンツ
  12. 不正行為を助長するコンテンツ
  13. 違法なコンテンツ

関連リンク:AdSense プログラム ポリシー

 

体験談

私の不合格だったときの通知です。

は? ですよね。

グーグルアドセンスの審査基準は具体的に指摘してくれない所が、一番やっかいな所ですね

価値の低い広告枠:コンテンツが存在しない・・・
ブログ全体が悪いの?どの記事が悪いの?どこがダメなの?

この時は何が悪いの全然かわかりませんでしたが、合格後ならわかります。

  • この記事を読む人に役立つ内容ではなかった
  • 記事数不足

 

当時はこれがわかりませんでした。

具体的な重要事項7つ

よく合格するために下記の7つ項目をやるようにしましょう。と言われていますが、コレに該当せずに合格した方もいます。私がそうです。

  1. 5記事以上
  2. 1500字以上
  3. 画像を入れる(著作権フリーを使う)
  4. プライバシーポリシーを記載
  5. 運営者情報記載
  6. お問い合わせフォーム設置
  7. アフェリエイトリンクは貼らない

記事数や文字数は合格基準がバラバラなので、平均的な目安と考えてください。

自分の状況と比較

私の合格した時の状況と合格までのステップを時系列でお話します。(一度、挫折してます)

合格までの道のり

3月1日 ブログを開始

6月12日 5記事書いたのでアドセンス申請(結果:価値の低い広告枠で不合格)この時の

やまちゃん
やまちゃん
・この時の心境
記事数を増やせばどの記事がダメなのかわからなくなる。既存記事をリライトして価値のある記事にしよう。 

~6月22日 リライトして申請を繰り返し5回不合格

6月23日 6記事目 不合格(結果:価値の低い広告枠で不合格)

7月8日 7記事目 不合格(結果:価値の低い広告枠で不合格)

やまちゃん
やまちゃん
・いったん挫折
もう受からなくていいと開き直りSteamから画像を引っ張ってきて、Youtubeで書いた台本をブログに再使用しました。
『Steam新作おすすめゲーム紹介』
setam9月上旬
【2020.9月上旬】Steam新作おすすめゲーム紹介:20選【PCゲーム】 今回はSteamで9月にリリース予定とされる面白そうなゲームを紹介していきます。 上旬・下旬に分けてと思います。 9月に...

11月6日 9記事目 合格

8記事目、9記事目はSteamの新作をまとめた商品紹介を書き、何となくアドセンス申請をしたら合格できました。

と、いうことはSteamの新作をまとめた商品紹介は、読む人に価値のある記事と認められたということですね。

一般的な基準との比較

上記で書いた合格するために重要な項目との比較

一般的な基準
5記事以上 9記事
1500文字以上 平均文字数:3272文字
最高:7303文字
最低:965文字
画像を入れる(著作権フリー)
プライバシーポリシーを記載
運営者情報記載
お問い合わせフォーム設置
アフェリエイトリンクは貼らない

画像に関しては一般的な基準に当てはまらなかったですね。
まぁこの時は開き直って受からなくてもいいと思っていたので気にしていませんでした。

まとめ

アドセンス審査に合格するためには、禁止コンテンツをやらずに7つの重要事項に沿ったブログを作っていく事が大切です。

不合格ばかり続くとモチベーションが下がりがちになりますが、焦る必要はありません。
挫折しても決して辞めないで続けていけば合格する事は出来ます。

合格したその時は収益化という別の世界が待っていますので、是非この記事を参考にアドセンス審査を合格してもらえれば幸いです。