始め方

Steamポイントの使い道は?換金やゲームの購入に使えるかなど詳しく解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
やまちゃん
やまちゃん
やまちゃんと申します(@yamachannel0018)
ブログ月:28,000PV Youtube登録:16,000人
会社員をしながら発信中!
困っ太郎
困っ太郎
  • Steamポイントって何?
  • ポイントで換金やゲームを購入できるの?
  • ポイントは何に使えるの?

という方に、この記事では「Steamポイント」について詳しく解説していきます。

動画でも紹介しているのでよかったら見てください。

ゲームを購入した時に自動で貰えるポイントで、知らない間にけっこう溜まってるなんてこと多いですよね。

ですが「Steamポイントって何なの?」「換金できたりゲーム購入に使えるの?」とよくわからないという方も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、Steamポイントとは何か、どのような使い道があるのかを詳しく解説していきます。

このブログではSteamを使って楽しいPCゲームライフを過ごしていただけるように、役立つ情報やゲーム情報を発信しています。

SteamでPCゲーム始めてみたいと思った方は「【Steamの始め方】これから始めるPCゲームの世界!導入から無料ゲームができるまで」を参考に始めてください。

s-1.Steamの始め方
【Steamの始め方】すぐにできるアカウント作成から無料ゲームができるまで詳しく解説これからPCゲームを始められる方やPCゲーム初心者の方に向けて「Steam」の始め方について詳しく解説!PCゲームといえばSteamと言われるほどの定番中の定番の、世界最大PCゲームプラットフォームです。今回はSteamのアカウント作成から無料ゲームができるまで詳しく解説します。...

Steamポイントとは

STEAMポイント

2020年6月から導入された比較的新しいサービスで、Steam内でゲームを購入したり、コミュニティに貢献することでポイントを獲得することができます。

獲得したポイントは、Steam内のポイントショップでプロフィールアイテムやチャットアイテムと交換することができたり、他のユーザーのコンテンツにアワードを送ることができます。

ポイントの獲得方法

ゲーム購入によるポイント獲得はUSDを基準に反映され為替相場の変動を受けるため、2022年6月時点では100円使うごとに76ポイント獲得できます。

また、Steamのレビューやスクリーンショット・動画などに対して、他のユーザーからアワードを付与されると、アワードに応じたポイントを獲得することができます。

ゲーム購入や換金ができるのか

何となくAmazonポイントや楽天ポイントのように、支払いに利用できるのではないかと思ってしまいがちですが、ポイントを使ってゲーム購入や換金はできません。

ポイントの有効期限

Steamポイントに有効期限はなく、ポイントショップも一年中利用することができます。

ゲームを返品した場合のSteamポイントは

ゲームを返品した場合、その購入で獲得したポイントはアカウントから差し引かれます。

その結果ポイント残高がマイナスになってしまった場合は、マイナスの残高が解消されるまで、ポイントを使用して獲得したアイテムやコミュニティアワードも削除されるので注意が必要です。

Steamポイントの使い道

s-Steamポイントの使い道

Steamポイントの使い道は2つ

  • Steamポイントショップで使う
  • コミュニティーアワードで使う

ポイントショップで使う

獲得したポイントは、Steamストア内にある「Steamポイントショップ」で使うことができ、現在保有しているSteamポイントは右上に表示されています。

このSteamポイントを使ってアイテムと交換して、プロフィールページやチャットアイコンをカスタマイズすることができます。

特に「動くアバター」「動くフレーム」「動くプロフィール背景」が人気です。

プロフィールアイテム

アバター

動くアバター-minプロフィールページに表示されているアバターです。

中にはアニメーション付きのアバターもあります。

自分のお気に入りのアイコンを設定されている方が多いと思いますが、好きなアニメーション付きのゲームキャラクターがいるかもしれませんよ。

 

アバターフレーム
動くアバターフレーム-min

プロフィールページに表示されているアバターフレーム

こちらもアニメーション付きフレームがあります。

プロフィールページだけではなく、チャットやミニプロフィールなどにも適応されるのでオシャレです。

 

プロフィール背景
プロフィール背景-min

プロフィールページに表示されている背景でこれも動く背景があり人気です。

ミニプロフィールの背景もあります。

 

 

季節のバッジ
季節のバッジ

季節によって品揃えが変わるバッジ

バッジを獲得することでSteamレベルを上げることができます。

 

 

 

ゲームプロフィール
プロフィール背景-min

個別には手に入らない「アバター」「アバターフレーム」「プロフィール背景」「ミニプロフィール」などの限定アイテムとテーマがセットになったゲームプロフィール

画面は「HADESプロフィール」です。

プロフィールショーケース
プロフィールショーケースアップグレード

Steam プロフィールに追加できる「ショーケース」をアップグレードして、表示できる項目を増やすことができます。

チャットアイテム

Steamチャットで利用できるステッカーや絵文字など、チャットを楽しむためのアイテムが入手できます。

チャットにステッカーや演出を織り交ぜることで、ちょっとしたアクセントになっていいかもしれんせん。

動くステッカー
動くステッカー4-min

Steamチャットで利用できるステッカー

動くステッカーなんかもあって可愛くチャットが華やかになります。

 

 

 

チャット効果
チャット効果-min

Steamチャットで利用できる演出効果

チャット欄に花火や紙吹雪などのアニメーション効果を表示でき、チャットを盛り上げることができます。

 

 

 

絵文字
絵文字

Steamチャットで利用できる絵文字を入手できます。

ゲームに関連した絵文字が沢山あるので探してみてください。

未所持のゲームのアイテムは購入できない

注意点としては、所有していないゲームに関係するプロフィール背景や絵文字などは、Steamポイントで入手することはできません。

所有していないゲームの関連コンテンツを入手したい場合は、ゲームを購入することになります。

コミュニティーアワードで使う

s-コミュニティーアワードう

参考になるゲームレビューや役立つMOD、プロフィール、掲示板の投稿などコミュニテーに貢献したユーザーに対して、「はい」や「いいえ」以外にポイントを使って「アワード」を送ることができます。

アワード授与ではさまざまなリアクションのアイコンをユーザーに送ることができ、受け取ったユーザーは授与した方の使ったポイントの1/3を受け取ることができます。

例えば、アワード授与者が上記の画像にある600ポイント「ぬくぬく毛布」を送れば、受け取り側のユーザーは200ポイントとアイコンが表示されるようになります。

Steamポイントの使い方

上記でも解説しましたがSteamポイントは「Steamポイントショップ」と「コミュニティーアワード」で使うことができます。

ポイントショップの使い方

Steamストアのトップページにある「ポイントショップ」を選択

s-ポイントショップ1

ポイントショップのページに移るので、左側のカテゴリー欄から好きなアイテムを選択して「○○ポイント」を選択します。

一部のアイテムはプレビュー表示で、どんな感じになるのか見ることができます。

購入したアイテムはプロフィールページで編集できます。

プロフィールアイテムの使用方法

右上の「アカウント名」から「プロフィールを表示」を選択

s-プロフィールアイテムの変更方法1

プロフィールページに移るので「プロフィールを編集」を選択

s-プロフィールアイテムの変更方法2

プロフィール編集で購入したプロフィールアイテムを変更することができます。

s-プロフィールアイテムの変更方法3

チャットアイテムの使用方法

チャット画面でスマイルマークの「絵文字ピッカー」の中から、購入したチャットアイテムを選択するだけで使うことができます。

s-チャットアイテム

コミュニティーアワードの使い方

ポイントを使って他のユーザーのコンテンツにアワードを授与することができます。

アワードを授与することができるコンテンツ

  • ユーザーレビュー
  • スクリーンショット
  • 作品
  • 動画
  • ワークショップのアイテム
  • コレクション
  • ガイド

アワードの授与はメダルマークのある「アワード」から行うことができ、アワードが送られたコンテンツにはアワードアイコンが表示されます。

s-アワードの授与

アワード」を選択すると、どのアワードを授与するか選ぶことができ、授与する側のポイントの1/3を授与される側は受け取ることになります。

s-s-アワードの授与01

まとめ

今回は知らない間に溜まっているSteamポイントについて解説しました。

残念ながらSteamポイントは換金したり、ゲーム購入に利用することはできんせん。

Steamポイントの使い道は2つ

  • Steamポイントショップ
  • コミュニティーアワード

Steamポイントショップでは、ポイントを使ってプロフィールアイテムやチャットアイテムを購入してプロフィールをカスタマイズしたり、チャットを華やかにすることができるので、まだ使っていない方はぜひ試してみてください。

また、プロフィールやチャットアイテムに欲しいものがない場合は、参考になるレビューや役立つMODなどのコンテンツにポイントを使ってアワードを送ってあげましょう。

以上となります。

私のブログではSteamを使って楽しいPCゲームライフを過ごしていただけるように、役立つ情報やゲーム情報を発信しています。

Steamをさっそく始めてみたいと思った方は「【Steamの始め方】これから始めるPCゲームの世界!導入から無料ゲームができるまで」を参考に始めてください。

わたし自身「やまチャンネルPCゲーム紹介実況」というYoutubeチャンネルで、Steamの新作ゲーム紹介やセール情報を発信しているので、参考にしていただければと思います。