始め方

【Steamの始め方】これから始めるPCゲームの世界!導入から無料ゲームができるまで詳しく解説

やまちゃん
やまちゃん
やまちゃんと申します。(@yamachannel0018)
ブログ月:20000PV Youtube登録:3400人
会社員をしながら発信中!
困っ太郎
困っ太郎
  • Steamって何?
  • Steamってどうやって使うの?
  • Steamってどうやってゲーム始めるの?

この記事では世界最大のPCゲーム販売サイトのSteamの始め方、アカウントの作成方法から無料ゲームをプレイできるまで詳しく解説します。

Steamでは5万本以上のゲームが販売され、無料でプレイできるゲームは6500本!さらに定期的に行われるセールでは、割引率20%~80%のゲームが数多く登場。クレジットカード以外の支払い方法も複数あり、PCゲームをプレイするならSteamがおすすめです。

動画でも解説しています。

わたし自身の「やまチャンネルゲーム紹介実況」というYoutubeチャンネルで、Steamの新作ゲーム紹介やセール情報を発信しています。

もうSteamを導入している方は、導入後にやるべきプライバシー設定とセキュリティー設定はされているでしょうか?もし設定していなければこちらの記事を参考に設定してみてください。

最初にやっておくべき初期設定
【Steam初期設定】導入後にやるべきプライバシー設定とセキュリティー設定を解説Steamを導入したらすぐに色んなゲームや無料ゲーム探してしまいがちですが、まずやっておいた方がいい設定があります。実際にわたし自身PSアカウントを不正利用されて面倒な事になったので、経験談からお話させていただきます。設定しておくことで、匿名性とセキュリティー強化を行えるのですぐに設定しておきましょう。...

Steamって何?

Steam」を一言でいえばコレです。

世界最大のPCゲームオンラインストア

5万本以上のゲームを販売し、定期的なセールで安くゲームを手に入れることができるゲーム販売サイトです。

Steamの詳しい内容は「PCゲーム初心者これから始めるSteamとは世界最大のPCゲームオンラインストア」で解説しています。

Steamって何なの
【Steamって何?】PCゲーム初心者の方へ!あなたの知らないSteam世界を解説これからPCゲームを始められる方やPCゲーム初心者の方に向けて「Steam」について詳しく解説PCゲームといえばSteamと言われるほどの定番中の定番の、世界最大PCゲームプラットフォームです。今回は世界最大PCゲームストア「Steam」を利用すべき6つ理由と2つの注意点を説明...

Steamで出来ること

  • オンラインでゲームソフトの購入
  • Steamクライアントアプリからゲームプレイ

Steamのオンラインストアでゲームソフトを購入して、クライアントアプリからゲームをプレイすることができます。

家庭用ゲーム機で例えれば、PSストアからゲームソフトを購入して、ゲームをプレイするのと同じで、使っている機種がPSかPCかの違いだけです。

やまちゃん
やまちゃん
Steamストアでゲームを検索して探すだけならアカウント作成いりません。ゲームを探すだけでも楽しいので是非使ってみてください。

Steamの始め方

Steamを始める為にする作業は2つだけ

  • Steamアカウントの作成
  • Steamクライアントの導入

たったこれだけなので簡単です。

Steamクライアントを使ってアカウント作成もできますが、使いにくいのでインターネットブラウザを使って解説します。

アカウント作成もクライアント導入も無料で出来るので安心してください。

私のPCはWindows10を使用しているので、Windows10でのやり方を解説していきます。また、時期によっては画面の仕様が変化して、実際の画面とは異なる場合もあるので予めご了承ください。

Steamアカウントの作成

まず、「アカウント作成ページ」にアクセスします。

Steamアカウントの作成

メールアドレス」と「必要な個所をチェック」して続行を押します。そうするとメール確認待機画面にかわります。

メールアドレスの確認待機

入力したメールアドレスに下画像の確認メールが届いているはずなので確認しましょう。

メールアドレスの確認

メールアドレスを確認する」をクリックすると、アカウント作成画面にかわります。

アカウントの作成

Steamアカウント名」と「パスワード」を入力して完了をクリック

これで「Steamアカウント」の作成は完了です。

Steamクライアントの導入

次に「Steamクライアント」の導入を解説します。

インターネットブラウザを使ってSteamストアでゲームを探したり、購入したりすることはできますが、ブラウザでゲームすることはできません。

ゲームをプレイするには「Steamクライアント」というアプリケーションソフトが必要になります。もちろん「Steamクライアント」を使ってアカウントの作成、ゲーム検索、ゲーム購入などもできます。

個人的には「Steamクライアント」は使いにくいので、ゲーム探しや購入はブラウザで行っています。

Steamクライアントダウンロード

まず、「Steamクライアントダウンロード」ページにアクセスします。

STEAMをインストール」をクリックするとダウンロードがはじまります。

クライアントDL

インターネットブラウザでChromeを使用している場合は、画面左下に「Steamクライアント」がダウンロードされるので、こちらをクリックします

 

もし、他のブラウザを使用していたり、どこにダウンロードされたかわからくなった場合は、「PC」→「ダウンロード」に保存されています。
保存先

クライアントインストール

Steamクライアント」をダウンロードできたら、次はインストールを行っていきます。

ダウンロードした「SteamSetup.exe」をクリックすると、お使いのPCによってはこのような画面が表示されるので「はい」をクリックします。

ユーザーアカウント制御 steam

すると、Steamセットアップウィザードが開始されますので「次へ」をクリック

セットアップウィザード

次に言語選択が表示されるので、「日本語」になっているか確認して「次へ」をクリック

言語選択

インストール先選択が表示されるのですが、SSDやHDDなど複数のストレージを使用されている方は、容量の多い方を選択された方がいいと思います。

選択出来たら「インストール」をクリック、これで「完了」です。

インストール先

ゲーム起動や読み込みスピードはSSDの方が早いですが、最低でも空き容量が500GB以上ある方がいいですね。

SATA接続のSSDなら500TBでも比較安く購入できるので、増設を考えてみてもいいかもしれんせんね。

SSDとHDDでの速度比較をされていたので参考にしてください。

ログイン確認

では、「Steamアカウント」の作成と「Steamクライアント」の導入ができたので、さっそくSteamにログインしてみましょう。

インターネットブラウザのSteamストアページ、Steamクライアントどちらからでもログインはできます。

今回はインターネットブラウザのSteamストアページからログインしていきます。

まず、「Steamストアページ」にアクセスします。

左上にある「ログイン」をクリック

ログイン

ログイン画面が表示されるので、アカウント作成時に入力した「Steamアカウント名」と「パスワード」を入力して、「サインイン」をクリック

ログイン画面

そうすると下記のような画面が表示されます。

これはSTEAMガードと呼ばれるセキュリティー対策で、登録したメールアドレスに認証コードを送信したので入力してくださいという事です。

セキュリティ-

登録したメールを確認してください。

認証コード

そうすると画像のようなコードが記載されたメールが届いているので、このコードを入力して「送信」をクリックして「成功です」が表示されればログイン完了です。

ログインができていれば、左上に「プロフィール名」と「アイコン」が表示されています。初期段階ではプロフィール名は「アカウント名」、アイコンは「」なっています。あとで変更も可能です。

ログイン成功

無料ゲームをプレイしてみよう

無事ログインもできたと思いますので、動作確認も兼ねて無料ゲームをプレイしてみましょう。

Steamストアページ」の左側に「ジャンルでチェック」という欄があるので、そこの「無料ゲーム」をクリック無料ゲーム場所

そうすると、無料ゲームばかりを扱ったページに移ります。ページ上部にピックアップコンテンツが表示され、少し下にスクロールすると無料ゲームの一覧が表示されます。

一覧のタブの「売上トップ」「プレイされているゲーム」で表示されるゲームがSteam上での無料で遊べる人気ゲームになります。

無料人気作好きなゲームソフトを選んでください。

とりあえず今回は一番上に表示されている「エーペックスレジェンズ」を選択すると「エーペックスレジェンズ」のストアページに移ります。

ストアページには発売日やユーザー評価など色々な情報が記載されています。

まず、確認していただきたいのが「システム要件」です。下にスクロールすると記載されています。

システム要件ご使用されているPCのスペックと比べてみてゲームが最低以上かを確認してください。

PCスペックの確認方法
PC画面の左下「ここに入力して検索」に「dxdiag」と入力して「dxdiag」コマンドを実行をクリックdxdiagDirectX診断ツール」が立ち上がりパソコンのスペック(基本情報)が確認できます。

無料ゲームのダウンロード

それでは無料ゲームをダウンロードしていきましょう。

ページ中ほどにある「ゲームをプレイ」をクリック

ゲームをプレイ

そうすると「Steam をお持ちですか」と表示されます。Steamクライアントは既にインストールしてあるので、「はい、インストールされてます」をクリック

Steam をお持ちですか

次は、Steamクライアントが起動しログインを求められます。「アカウント名」と「パスワード」を入力してログインしてください。

初回起動時だけSteamガードコードの入力が必要です。

クライアントログイン

ログインが完了したらゲームのインストール画面が表示されます。

それぞれの項目を確認出来たら「次へ」をクリック

ゲームインストール画面

そうするとSteamクライアントにダウンロードが始まります。

ダウンロード中

インストールが完了すれば表示が「プレイ」に変わります。

プレイ

プレイ」を押せばゲームが起動して遊ぶことができます。

問題なくゲームをプレイすることができれば、あとは思う存分Steamでゲームを楽しんでください。

Youtubeで無料で遊べる高評価な「SteamおすすめPCゲームランキング17選 日本語対応」紹介していますので、参考にしていただけたら幸いです。

まとめ

今回はSteamの始め方、アカウントの作成方法から無料ゲームをプレイできるまで詳しく解説しました。

Steamを始める流れ

  • Steamアカウントの作成する
  • Steamクライアントの導入する
  • ゲームをダウンロードして遊ぶ

たったのこれだけです。

Steamを導入したらすぐに色んなゲームや無料ゲーム探してしまいがちですが、まず「導入後にやるべきプライバシー設定とセキュリティー設定」をしてください。

最初にやっておくべき初期設定
【Steam初期設定】導入後にやるべきプライバシー設定とセキュリティー設定を解説Steamを導入したらすぐに色んなゲームや無料ゲーム探してしまいがちですが、まずやっておいた方がいい設定があります。実際にわたし自身PSアカウントを不正利用されて面倒な事になったので、経験談からお話させていただきます。設定しておくことで、匿名性とセキュリティー強化を行えるのですぐに設定しておきましょう。...

5万本以上のゲームが販売され、定期的に行われるセールでは驚くほど安くゲームを購入することもできます。

購入しなくてもゲームを探すだけでも楽しいと思います。探すだけならアカウント作成も不要です。

無料でプレイできるゲームだけでも6000本以上あるので、ゲームを購入しなくてもある程度は遊ぶことができます。

今回は以上です。

わたし自身の「やまチャンネルゲーム紹介実況」というYoutubeチャンネルで、Steamの新作ゲーム紹介やセール情報を発信しています。

これからも1人でも多くSteamを使って楽しいPCゲームライフを過ごしていただけるように、役立つ情報やゲーム情報を発信していきますのでチェックしてみてください。