始め方

【Steam返金方法】返金条件やリクエストのやり方、かかる時間など詳しく解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
やまちゃん
やまちゃん
やまちゃんと申します。(@yamachannel0018)
ブログ月:27000PV Youtube登録:4800人
会社員をしながら発信中!

困っ太郎
困っ太郎
  • 間違ってゲーム購入してしまった。
  • 思っていたゲームと違う。
  • 正常にプレイできない

上記のようにSteamで購入したゲームに問題がある場合、返金条件さえ満たせばSteamで購入したゲームを返品・返金することが可能です。

この記事ではSteamで返金する方法や条件と注意点について解説します。

動画でも解説しています。

Steamでは5万本以上のゲームが販売され、無料でプレイできるゲームは6500本!さらに定期的に行われるセールでは、割引率20%~80%のゲームが数多く登場。クレジットカード以外の支払い方法も複数あり、PCゲームをプレイするならSteamがおすすめです。

わたし自身の「やまチャンネルゲーム紹介実況」というYoutubeチャンネルで、Steamの新作ゲーム紹介やセール情報を発信しています。

SteamでPCゲームやってみたいなと思うかたは「【Steamの始め方】これから始めるPCゲームの世界!アカウント作成から無料ゲームができるまで詳しく解説」を参考に始めてみてください。

Stesmでのゲーム購入方法がわからない方は「ゲーム購入からインストール手順と購入前に確認する3つ注意点を解説」を参考にしてください。

Steamの返金システムについて

以前の記事でお伝えしたSteamの利用をおすすめする理由の一つが、購入したゲームソフトの全額返金に対応してもらえることです。

Steamでは購入したほとんど全ての商品が、条件さえ満たしていれば返品することができます。

不具合などゲーム側の問題だけでなく、「間違えて購入してしまった」「PC性能がプレイ条件を満たしていなかった」「思っていたゲームと違った」など、購入者側の手違いでも返品することができます。

返金できる条件

Steamのゲームを返金するには2つの条件を満たしている必要があります。

  • Steamストアでの購入から14日以内であること
  • プレイ時間が2時間未満であること

上記の条件を満たしていれば、原則理由を問わずSteamが返金対応してくれます。

尚、上記の条件に当てはまらない場合も返金リクエスト申請自体は可能です。

やまちゃん
やまちゃん
条件の14日を過ぎて返金リクエストしても、対応してくれたことがありました。

予約で事前購入した商品の返金

Steamで予約購入で事前に支払を完了した場合でも問題なく返金してくれます。

商品の発売前ならいつでも返金に対応、発売後は先述したゲームソフトの返金条件と同じく「購入から14日以内、プレイ時間2時間未満」が条件になります。

Steamギフトの返金

有効化されていないSteamギフトは受取人がまだ受け取りをしていなければ、先述した返金条件と同じく「購入から14日以内、プレイ時間2時間未満」あれば返金できます。

ギフトが受け取られた後でも条件を満たせば返金できますが、その場合はギフトの送り側」と「受取側」の双方が返品手続きする必要があります。

Steamウォレットクレジットの返金

Steamで購入したSteamウォレットクレジットは、購入から14日以内であれば返金できます。

ただし、購入してからクレジットを全く使用していない場合に限ります。

同じ商品の再購入

返品した商品を再度購入することは可能です。

公式に「セール前に購入した製品を返品し、直後にセール価格で再度購入する」ことは認められています。

Steamストアで返金する方法

返金の手続きもとても簡単で「サポート」→「購入」→「返金商品選択」→「返金を希望」これだけです。

まず、返金したい製品の「サポート」ページに移動します。

Steamストアのトップページの「サポート」を選択

「サポート」

サポート」に移動するので、購入を選択

購入を選択

過去半年間の購入履歴が表示されるので、返金した商品を選択してください。

購入履歴

商品を選択すると「Steamサポート」ページにアクセスできます。

返金を希望します」を選択

返金希望選択

次の画面に移ります。

購入してからのプレイ時間と購入日時が表示されているので、確認して「返品リクエスト」を選択しましょう。

返金リクエスト

返金方法の選択が表示されます。

返金方法は購入した方法によって異なり、「自分のSteamウォレットへの返金」は共通表示されます。

この商品はクレジットカードで購入したので、2つ目にクレジットカードへの返金が表示されています。

今回は「自分のSteamウォレットへの返金」を選択

返金方法の選択

返金理由を選択」して「リクエスト提出」をクリックすれば手続き完了です。

注記は特に記載する必要はありません。

返金理由

リクエストを提出するとメールが届きくので、後は返金されるのを待つだけです。

リクエスト受付

返金を取り消す方法

もし、間違って返品リクエストしてしまったり、考えが変わって返品をキャンセルしたいといった場合でも、審査の開始前なら取り消すことができます。

返金リクエストを取り消したい場合は「返金リクエストを受け付けました」という、メールのにあるリンクをクリックします。

返金リクエストを受け付けました

リンクをクリックするとSteamサポートページが表示されるので、「返品リクエストを取り消す」をクリックすると最終確認画面が表示されます

Steamサポートページ

最終確認画面で「返金リクエストを取り消す」を選択すると取り消すことができます。

最終確認画面

ただし、返金リクエストが審査の終了している場合は取り消すことができません。

やまちゃん
やまちゃん
返品したとしても、再購入することは認められているので、あまり気にする必要はないかと思います。

返金する時の注意点

Steamで購入した商品は、簡単な手続きで返金することができます。

非常に購入者にとって便利な機能ですが、注意点があるので見ていきましょう。

  • 返金されるまで少し時間がかかる
  • DLCは一部返品できない
  • バンドル(セット)商品は一括返品される
  • Steam外での購入は返品できない
  • 返金システムの濫用は返品を拒否される

返金されるまで少し時間がかかる

返金リクエストをしても、すぐに返金されるわけではありません。

Steamウォレットに返金する場合は、返金が完了するまでには最大7日かかることがあります。

クレジットカードに返金する場合は、クレジットカード会社によって決済の締日や請求タイミングが異なるため、さらに時間がかかることがあります。

今回返金されるまでにかかった時間

返金リクエストをして1時間30分後に返金受付をしたメールが届き、返金金額が保留中の表示なりました。

有効になるまで24時間と表示されている通り、24時間後にはウォレットに反映されていました。

やまちゃん
やまちゃん
約1日で返金が完了と対応はかなり早いと思います
保留中

DLCは一部返品できない

DLCも基本的な条件「Steamストアでの購入から2週間以内であること」「プレイ時間2時間未満であること」を満たせば返金リクエストできます。

ただし、アイテムの消費・変形・移動を伴うDLCは購入した時点で返品することはできません。

購入ボタンの下に「この製品は返金対象ではありません」と注意書きがあるので、確認して購入するようにしましょう。

返品対象外

バンドル(セット)商品は一括返品

バンドル

バンドル商品も条件を満たせば返金リクエストは可能ですが、バンドル内の全ての商品が返品対象として処理されます。

バンドル内のどれか1つだけ返品という事はできません。

Steam外での購入は返品できない

ハンブルバンドルやfanaticalといったSteam外で購入したSteamキーや、Steamウォレットカードなど、Steam外で購入した場合の商品は返金することができません。

やまちゃん
やまちゃん
返品はSteam内で購入した人に限るという事です

返金システムの濫用は返品を拒否される

簡単に返金できるからといって少しだけ遊んで何回も返金リクエストをしていると、システムを濫用していると認識され返品を拒否されることがあります。

あくまで「思っていたゲームと違った」「間違って購入してしまった」といった、購入したゲームが楽しめなかった方に対するシステムです。

やまちゃん
やまちゃん
ゲームを無料で試すような行為はやめましょう

返金は、Steamでのご購入からリスクを取り除く為に設計されており、ゲームを無料で試すためのシステムではありません。返金システムを濫用していると弊社が判断した場合、 返品リクエストにお応えできない場合があります。セール前に購入された製品を返品し、直後にセール価格で再度購入することを濫用とはみなしません。

Steam:返金ポリシー

ちなみに、返金ポリシーにも記載がありますが、「セール前に購入した製品を返品し、直後にセール価格で再度購入する」ことは濫用にあたりません。

まとめ

冒頭でお話した通りSteamの利用をおすすめする理由の一つが返金システムです。

購入者にとって購入に対するリスクを減らしてくれるシステムで返金の対応も早いです。

普通のゲームショップ購入して「このゲーム思ってたのと違うから返品して!」といってもほぼ通じないと思います。

念のためもう一度おさらいしておきましょう!

返金できる条件

  • Steamストアでの購入から14日以内であること
  • プレイ時間が2時間未満であること

上記の条件を満たしていれば、原則理由を問わずSteamの運営会社であるValveが対応してくれます。

返品する時の注意点

  • 返金されるまで少し時間がかかる
  • DLCは一部返品できない
  • バンドル(セット)商品は一括返品される
  • Steam外での購入は返品できない
  • 返金システムの濫用は返品を拒否される

セール前に購入した製品を返品し、直後にセール価格で再度購入する」ことは問題なく認められています。

今回は以上となります。

SteamでPCゲームやってみたいなと思うかたは「【Steamの始め方】これから始めるPCゲームの世界!導入から無料ゲームができるまで詳しく解説」を参考に始めてみてください。

s-1.Steamの始め方
【Steamの始め方】すぐにできるアカウント作成から無料ゲームができるまで詳しく解説これからPCゲームを始められる方やPCゲーム初心者の方に向けて「Steam」の始め方について詳しく解説!PCゲームといえばSteamと言われるほどの定番中の定番の、世界最大PCゲームプラットフォームです。今回はSteamのアカウント作成から無料ゲームができるまで詳しく解説します。...

わたし自身の「やまチャンネルゲーム紹介実況」というYoutubeチャンネルで、Steamの新作ゲーム紹介やセール情報を発信しています。

これからも1人でも多くSteamを使って楽しいPCゲームライフを過ごしていただけるように、役立つ情報やゲーム情報を発信していきますのでチェックしてみてください。