始め方

【SteamPeek】インディゲームをメインに類似検索できる便利サイト

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
やまちゃん
やまちゃん
やまちゃんと申します(@yamachannel0018)
ブログ月:28,000PV Youtube登録:14,000人
会社員をしながら発信中!
困っ太郎
困っ太郎
  • 自分好みのゲームが見つからない
  • 好きなゲームと似たゲームを探したい
  • Steamストアのおすすめは自分には合わない

という方に、この記事では自分好みのゲームを類似検索できる「SteamPeek」というサイトを紹介します。

ストアでの検索や、Steamがオススメしてくれるディスカバリーキューなどでは、なかなか自分の欲しいゲームが出てきませんよね。

ですが「SteamPeek」を利用すれば、自分の好みのゲームから似たようなゲームを検索することができ、インディーゲームをメインに別の角度からゲームを探すことができます。

やまちゃん
やまちゃん
Steamストアで見つけることのできなかった
ゲームが見つかるかもしれませんよ

このブログではSteamを使って楽しいPCゲームライフを過ごしていただけるように、役立つ情報やゲーム情報を発信しています。

SteamでPCゲーム始めてみたいと思った方は「【Steamの始め方】これから始めるPCゲームの世界!導入から無料ゲームができるまで」を参考に始めてください。

s-1.Steamの始め方
【Steamの始め方】すぐにできるアカウント作成から無料ゲームができるまで詳しく解説これからPCゲームを始められる方やPCゲーム初心者の方に向けて「Steam」の始め方について詳しく解説!PCゲームといえばSteamと言われるほどの定番中の定番の、世界最大PCゲームプラットフォームです。今回はSteamのアカウント作成から無料ゲームができるまで詳しく解説します。...

SteamPeekとは

Steampeektoha
好みのゲームと似たゲームを探すことのできる類似検索サイト

インディゲームフレンドリー」をキャッチコピーとしており、「一般のユーザーとインディーゲームとの架け橋となるサイトがコンセプト

独自の検索システムを使って指定したゲームから、最も関連性の高い類似ゲームを見つけ出すことができます。

検索の特徴

  • インディーゲームをメインとした検索
  • AAAタイトルばかりを検索しない
  • 人気ゲームばかりを検索しない

といった検索システムになっているとのことです。

やまちゃん
やまちゃん
利用してみればわかりますが
絶妙なピックアップしてくれます

実は以前Steamストアにも「ディープダイブ」と呼ばれる類似検索機能が実験的に導入されたのですが、棚上げとなってしまい開発が中断しています。

deeepdayb
やまちゃん
やまちゃん
個人的には結構好きで使っていたんですが
いつの間にか使えなくなっていたので
今は「SteamPeek」を使ってます

SteamPeekの使い方

使い方はとても簡単なのですぐに使いこなせると思います。

SteamPeek」のトップページはこんな感じです。

英語表記なのでブラウザに翻訳機能が付いているなら、使った方が見やすいです。

SteamPeektop

検索ボックスにゲームタイトルを入力すると、オレンジ色で候補が表示されるので選択

seach01

選択すると検索条件に「Terraria」が追加されたので「Search」をクリック

seach02

そうすると「Terraria」と似たゲームがピックアップされます。

search results

検索結果の並べ替えや条件を指定することもできるので便利です。

s-sorti

評価はSteamPeek独自の評価基準になります。

検索結果で表示されたゲームの右下赤枠部分にマウスポインタを合わせると、各サイトへのリンクが表示されます。

shortcut link

ゲーム画像、Steamストア、Youtubeなどのサイトにすぐアクセスできるので便利です。

また「More info」をクリックすると

s-More info

ゲーム情報がポップアップで表示されます。

s-info
やまちゃん
やまちゃん
いちいち画面が切り替わることがないので
ストレスを感じずにみれます

ゲームの概要や各サイトへのリンク、スペックの情報が記載されていますが、サポート言語と価格表示に日本円がないので、Steamストアで確認しないといけないのが少し面倒です。

タグを使って詳細検索

SteamPeekでは検索結果にタグ条件を付けくわえることができます。

検索ボックスの右にある「Include tags」「Exclude tags」を指定して、タグを検索結果に含める、含めないを検索に反映させて詳細な検索をすることができます。

tagging

例えば、「Terraria」と似たゲームで、2Dじゃなくて3Dのゲームを探したい時は

s-tagging01
  1. ゲームタイトル「Terraria
  2. Include tagsに「3D
  3. Exclude tags「2D

このように指定して「Search

検索に含めるタグは緑色のタグ、検索に含めないタグは赤色で表示されます。

Condition Search Result

検索結果は、Terrariaとよく似たサンドボックス型のオープンワールドサバイバルで3Dのゲームが表示されます。

数珠繋ぎのような検索

私はけっこう似たゲームから似たゲームへと、数珠繋ぎのように検索していくことがあるので紹介しておきます。

検索表示されたゲームの「タイトル」をクリックすると、新しいタブで指定したゲームの類似ゲームが表示されます。

linktogether

タイトルとクリックするだけで、簡単に似たゲームから似たゲームへと繋いでくれるので個人的には重宝しています。

やまちゃん
やまちゃん
こんなゲーム探しする人
私だけですかね?

まとめ

今回は自分好みのゲームを類似検索できる「SteamPeek」というサイトを紹介しました。

SteamPeekでは「インディゲームフレンドリー」をコンセプトにした検索が特徴

  • インディーゲームをメインとした検索
  • AAAタイトルばかりを検索しない
  • 人気ゲームばかりを検索しない

使い方もシンプルで簡単に類似ゲームを探すことができ、SteamストアやYoutubeへのショートカットリンクですぐに確認することができます。

使いにくい点は

  • サイトが英語表示
  • 言語サポートが記載されていない
  • 価格に日本円の選択がない

言語サポートと価格を確認するためにSteamストアを毎回確認するのは少し面倒

SteamPeek」を利用すれば、自分の好みのゲームと似たようなゲームを、別の角度から検索することができるので、Steamストアで見つけることのできなかったゲームが見つかるかもしれませんよ。

以上となります。

別の記事でセール中のゲームを探す時に役に立つサイト【SteamDB】セール中のゲーム探しに便利な使い方や見るべきポイントの解説」もしているので参考にしてみてください。

セール中のゲーム探しに便利な使い方や見るべきポイント解説
【SteamDB】セール中のゲーム探しに便利な使い方や見るべきポイント解説Steamでは6万本以上のゲームが販売され、セールでは割引率20%~80%のゲームが数多く登場しますが、この中から自分のお目当てのゲームを探すのって大変ですよね。ですがSteamDBを利用することで無駄なく効率的にゲームを購入することができますよ。...

このブログではSteamを使って楽しいPCゲームライフを過ごしていただけるように、役立つ情報やゲーム情報を発信しています。

SteamでPCゲーム始めてみたいと思った方は「【Steamの始め方】これから始めるPCゲームの世界!導入から無料ゲームができるまで」を参考に始めてください。