Steam

【2022年9月上旬】Steamおすすめ新作リリース予定ゲーム紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
やまちゃん
やまちゃん
やまちゃんと申します(@yamachannel0018)
ブログ月:28,000PV Youtube登録:18,000人
会社員をしながら発信中!

今回はSteamで2022年9月上旬リリース予定の面白そうな作品を紹介していきます。

夏も終盤に差し掛かり暑さもだいぶ和らいできた感じがします。

9月も上旬・下旬共に面白そうなゲームが沢山ありそうですのでチェックしてみてください。

動画でも紹介しているのでよかったら見てください。

この記事が少しでもあなたのお役にたてたなら幸いです。

わたし自身「やまチャンネルゲーム紹介実況」というYoutubeチャンネルで、Steamの新作ゲーム紹介やセール情報を発信しています。

このブログではSteamを使って楽しいPCゲームライフを過ごしていただけるように、役立つ情報やゲーム情報を発信しています。

SteamでPCゲームやってみたいなと思うかたは「【Steamの始め方】これから始めるPCゲームの世界!導入から無料ゲームができるまで詳しく解説」を参考に始めてみてください。

日本語対応

『The Wandering Village』

  • 2022年9月中 リリース予定
  • フォロワー数 42,720人

巨大生物「オンブ」の背中で街づくりシミュレーション

物語の舞台は有害植物から発生する猛毒の胞子によって汚染されてしまった地球

地上での生活ができなくった人々が生き残るために身を寄せたのは「オンブ」と呼ばれる放浪する巨大生物の背中の上だったという街づくりシミュレーション

プレイヤーは生存者たちのリーダーとなって「オンブ」の上の限られたスペースを最大限に利用して、街をつくり生産チェーンを構築していきます。

また、街を発展させるだけではなく猛毒の胞子を発生させる有害植物を焼き払ったり、オンブと信頼関係を結ぶことも必要になってきます。

果たして人々は安住の地を見つけることができるのか、または「オンブ」の上で一生を過ごすのか。

巨大生物と共生しながらも都市運営を行うユニークな街づくりシミュレーション

体験版は日本語未対応ですが気になる方はチェックしてみてください。

『Crimson Tactics: The Rise of The White Banner』

  • 2022年9月中 リリース予定
  • フォロワー数 2,350人

ファンタジー世界をテーマにしたタクティクス系シミュレーション

「タクティクスオウガ」や「ファイナルファンタジータクティクス」に影響を受けたと言う通り、地形、高低差、属性、前後左右の位置取りなどを意識しながら戦略性の高い戦闘が楽しめるシミュレーションRPG

物語の舞台は平和だが孤立した国「ウェンダル王国」

帝国による侵略という脅威に直面したこの国は側近の裏切りにより分裂してしまう。そんなの時、無名の戦士が仲間と共に現れヴェンダルの運命のために戦うことになる。

ゲームは25以上のクラスや200以上のアビリティやユニークなストーリーを持つキャラクターが登場

中世をモチーフにしたファンタジー世界で。様々なキャラクターの人生を通して政治的陰謀、嘘、裏切りといった壮大な物語が展開する作品

『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル R』

  • 2022年9月2日 リリース予定
  • フォロワー数 10,630人

オラオラ対戦格闘アクション

2013年に発売された原作オールスターバトルのシステムをメインに、ヒットストップの追加、ゲームテンポの調整ダッシュジャンプ追加などゲームデザインを一新

『ジョジョの奇妙な冒険』に登場するキャラクターたちが世代を超えて集結、歴代のキャラクターたちから総勢50のキャラクターが参戦

新キャラクターとして

ゲロ以下の匂いがプンプンするぜ!の「スピードワゴン」

イギーと死闘を繰り広げた「ペット・ショップ」

ビチグソでおなじみの「マライア」などが登場

このゲームで③現実は非情であることを体験してみてください。

『Railbound』

  • 2022年9月6日 リリース予定
  • フォロワー数 1,780人

線路をつないで列車を完成させるパズルゲーム

ゲームは限られた線路ピースを敷設してマップ上に存在している車両を、番号順に先頭車両へと連結させていくシンプルなパズルゲーム

初めのうちは直線やカーブといった単純な線路を敷設していくだけですが、ステージが進むにつれトンネルや遮断器といったギミックが登場しパズルも複雑になっていきます。

ほんわかした癒し系のデザインとBGMの割には、そこそこ歯ごたえのあるパズルゲームが楽しめます。

体験版は日本語には対応していませんが言語に関係なく遊べるゲームです。

『Disney Dreamlight Valley』

  • 2022年9月7日 リリース予定
  • フォロワー数 7,560人

ディズニ―の世界を舞台にした夢と魔法のアドベンチャー

基本無料で遊ぶことができるライフシミュレーションと、アドベンチャーゲームを兼ね備えたゲーム

かつては平穏な村であった「ドリームライトバレー」は「忘却」という出来事によって、世界には闇のトゲが広がりはじめ記憶の数々が失われてしまった村が舞台

村に関する素晴らしい記憶の数々が失われて絶望感に襲われ、行き場をなくした住民たちはドリームキャッスルの閉ざされた扉の奥に隠れるしかありませんでした。

プレイヤーはこの世界の謎を紐解き、恐るべき忘却の魔の手からドリームライトバレーに魔法を取り戻すために冒険に挑みます。

ゲームは自宅や景観を自由にカスタマイズできるライフシム的要素と、物語を進行させるとディズニーやピクサーの人気キャラクターたちをアンロックすることができ、各キャラクターのストーリーやクエストをクリアしていくアドベンチャー要素を楽しめます。

『BLACK WITCHCREFT』

  • 2022年9月8日 リリース予定
  • フォロワー数 570人

ゴシックウィッチハンターアクションアドベンチャー

物語の舞台は没落していく最後のウィッチハンターアッシャー家のロデリックの邸宅、この邸宅には凶悪なウィッチ魔女「レノーア」が封印されていた。

しかし、現当主で元ウィッチハンタ―である「ロデリック」が、レノーアの封印を解こうとしていた。

その事実を知った妹の「マドレーヌ」は、レノーアの復活を食い止めるため自身の肉体へ黒髪のウィッチ「リージア」を転生させ悪魔が蔓延る屋敷で戦いを繰り広げていく物語

長い眠りから覚めた主人公のリージアは、様々な武器へと変形するカバン「デュラハン」を手に、鎌、斧、槍、機関銃などで多彩な武器を使い分けけ悪魔たちをなぎ倒していく

また、育成カスタマイズ要素も豊富でレベルアップで獲得したスタットポイントを割り振りリージアの各種能力値の強化やスキルの習得、古代魔女たちの刻印「スティグマ」を背中に刻むことにより特殊能力をリージアへ付与できたりと様々なプレイスタイルを楽しむことができます。

凶悪なウィッチの封印を巡り悪魔蔓延る屋敷の謎に迫るゴシックファンタジーアクション

『Steelrising』

  • 2022年9月8日 リリース予定
  • フォロワー数 18,090人

1789年フランス革命時代を舞台にしたスタイリッシュアクション

狂気に蝕まれた「ルイ16世」が生み出した機械人形オートマタによって、炎に包まれたフランスパリという史実とは異なった世界線の1789年を舞台に物語は描かれます

元々はルイ16世に踊り子として作られた最高傑作のオートマタ「アイギス」

今は「マリー・アントワネット」護衛を務める戦士となったアイギスは、王妃の命により暴君となったルイ16世を打ち破るべく機械軍団との戦いに挑むといった物語

ソウルライクな作りの本作は鎖鎌的なものや片手斧、扇、両手斧、片手剣など多彩な武器を使った多種多様なアクションを駆使して戦い、恐れ知らずの戦士、死をもたらす踊り子元素の力を操る奇術師といったそれぞれに異なるプレイスタイルを楽しむことができます。

『Jack Move』

  • 2022年9月8日 リリース予定
  • フォロワー数 4,630人

若きハッカーが巨大企業と戦う2Dドットのターン制RPG

巨大企業「モノマインド」が支配しディストピアとなった「ブライトタウン」

プレイヤーはこの街でモノマインドに抵抗するレジスタンスのハッカー「ノア」となって、モノマインドに誘拐された父親を助け出すため戦いに挑む物語

あらゆる悪がひしめいている、このディストピアでは殺人、誘拐、非合法な人体実験が行われておりギャングやサイバー実験によって生み出された恐ろしい怪物が彼女の行く手を阻んできます。

そうした敵との戦いはターン制バトルで展開「サイバーデッキ」と呼ばれるソフトウェアのカスタマイズによって攻撃や防御とバフといった行動を選択することができるほか、ハードウェアのアップグレードによってキャャラクターのステータスを強化したりアビリティを覚えさせたりすることができ、サイバーデッキの構築が勝利へのポイントとなるようです。

アニメ「AKIRA」や日本のレトロRPGにインスパイアされたモダンで美しい2Dドットが特徴のサイバーパンクRPG

無料のプロローグ版も日本語で遊べるので気になる方はチェックしてみてください。

『Broken Pieces』

  • 2022年9月9日 リリース予定
  • フォロワー数 3,240人

奇妙な世界の謎を解くミステリーアドベンチャー

架空の村セント・エグジール村で目を覚ました主人公「エリス」

彼女は婚約者と共にフランスの都会を離れて海岸沿いの村への移住を決めていたが、原因不明の超常現象に巻き込まれてしまう。

現実の様で決して現実でない村には人の気配は全くなく、海には空へとまっすぐに伸びた黒い円柱が存在し、亡霊のような謎の黒い影が村を彷徨っていた。

エリスはこの謎の世界や不可解な現象の謎を解くため、村の中を探索してくといった物語

ゲームは初期の「BIOHAZARD」を彷彿とさせる固定カメラ視点で展開し、さまざまなギミックやパズルを解き先へと進んでいきます。

また、戦闘要素もあり固定カメラアングルを用いた独特な戦闘を楽しめます。

以前Steamネスクトフェスで体験版を遊んでみましたが、若干の不気味さはあるもののゲームの雰囲気も明るく、ホラーというよりミステリーアドベンチャーといった感じでした。

『Isonzo』

  • 2022年9月13日 リリース予定
  • フォロワー数 10,750人

第一次世界大戦を忠実に再現したFPS

イゾンツォ川渓谷とアルプスの支配権をめぐりイタリア王国とオーストリア=ハンガリー帝国2年にわたる戦いに着想を得たとされる本作

プレイヤーは実在したそれぞれに役割のある6つのクラスから1つを選び、当時の兵士たちを参考にした武器、装備、パークを組み合わせ山岳地帯や市街地などでの戦闘に参加することになります。

美しく描かれたフィールドは、アルプスの山岳、イタリアの市街地、イゾンツォ川渓谷、アジアーゴ高原といった多彩な戦場が用意されており、山岳戦では高低差のある地形での激しい戦闘が展開したり市街戦では建物や遮蔽物に身を隠しながらの攻防を繰り広げていきます。

戦場では有刺鉄線を敷いたり土嚢を積んだりと、陣地を構築し戦場を有利に作り替えることも可能

さらに、第一次世界大戦当時の30種以上の武器や毒ガス兵器なども登場しフレアガンによる航空支援や部隊誘導などもありリアルかつダイナミックな戦場を味わうことができます。

『Little Orpheus』

  • 2022年9月13日 リリース予定
  • フォロワー数 2,260人

Apple Arcadeで高評価なアクションアドベンチャー

2020年6月にApple Arcadeで配信された本作は、オリジナル版のボーナスコンテンツも全て収録したリマスター作品

アメリカが月への有人飛行に成功した1962年、旧ソ連では月とはまったく反対の方向の地底探査が進められていた。

主人公の宇宙飛行士「イヴァン・イヴァノヴィチ」は、地球の中心を探査するために、探査カプセル「Little Orpheus」に入れられ死火山に投下されるが消息不明となってしまう。

しかし、3年後再び姿を現した彼は「世界を救った」を主張する。

物語は彼が「Little Orpheus」に入れら地底世界で目にした、失われた文明、海底の王国密林のジャングルなど、想像を超えたストーリーが語られていきます。

横スクロールで展開する本作は、地底でありながらも恐竜やおそろしいモンスターが生息する色鮮やかな幻想的な世界を冒険していきます。

操作はシンプルで移動とジャンプだけアクションが苦手な方でも遊べるつくりになっています。

『Sunday Gold』

  • 2022年9月中 リリース予定
  • フォロワー数 1,550人

犯罪者トリオが活躍するハードボイルドアドベンチャー

物語の舞台は近未来の暗く退廃したディストピア ロンドン

かつては賑やかで活気に満ちていたロンドンの街も、失業者やホームレスは過去最高を記録
この街では巨大企業を陰で操る億万長者「ケニー・ホーガン」が悪事の限りを尽くしてた。

3人の犯罪者トリオ「フランク」「サリー」「ギャビン」は、ケニー・ホーガンの野望を阻止するため、暗黒街で激闘を繰り広げる。

ゲームはポイントクリックのアドベンチャーパートをメインに展開し、マップ内で人と話したり、調べたりして謎を解いていく定番の流れ

特徴的なのがアイテム取得や一部の行動ではアクションポイントが必要となり、全て消費するとイベントパートが開始され、警戒レベルの変化や戦闘など様々なイベントが発生するシステム

戦闘もアクションポイントを使用してのターン制バトル、攻撃やスキルの使用でアクションポイントを消費しガードやアイテムを使うことでアクションポイントは回復

また、各メンバーには独自のスキルや長所、短所が存在するので、敵の行動順や何をしてくるかを考え戦略的に行動していくことが重要

従来のポイント&クリックにターン制RPG要素を加えた物語性重視のハードボイルドアドベンチャー

無料のプロローグ版も日本語で遊べるので気になる方はチェックしてみてください。

『Blind Fate: Edo no Yami』

  • 2022年9月15日 リリース予定
  • フォロワー数 3,570人

サイバーパンクサムライアクション

ハイテクと古来の伝統が織り成すニュー・エド時代の日本を舞台に鬼の面と陣羽織を纏った盲目のサイバー侍「ヤミ」となって襲い掛かる妖怪やロボットといった敵と戦っていく侍アクション

本作はとてもユニークなゲームシステムとなっており、盲目の剣士といった特徴をもった主人公ヤミは視覚として世界を見ることはできないので、視覚センサー以外の聴覚、嗅覚、熱源センサーを切り替えながらデータ集積していくことで敵やマップが視覚化されていくユニークなシステム

戦闘は背中に携えた刀と左腕に搭載されたバレットを使い回避やパリィーを駆使して敵と戦っていきます。

敵の存在を感知した段階では視覚化されておらず、攻撃を繰り返しダメージを与えることでデータを取集でき100%になれば解析が完了し視覚化されていきます。

また、適切なセンサーを使用し敵の弱点を見つけることで大ダメージを与えたり、スタンした敵にコンボを交えたとどめの一撃を繰り出すことも可能

体験版を遊んだ感じではゲームシステム自体はユニークですが、戦闘時のボタン操作が多く、爽快感やスタイリッシュといったテンポがあまり感じられない印象でした。

日本語未対応

『Circus Electrique』

  • 2022年9月7日 リリース予定
  • フォロワー数 890人

サーカス団が主役なタクティカルRPG

ヴィクトリア朝でスチームパンクな架空の都市ロンドン、この街では市民が凶悪な殺人鬼に変貌する謎の事態が発生

最も偉大サーカス団として知られる「Circus Electrique」の怪力男や火吹き女、ピエロ、猛獣使いなど、様々なスキルを持ったサーカス団員達がロンドンを襲う恐怖に立ち向かっていく物語

ゲームは6つの地区を移動しながら物語は展開し街が混乱に陥っていいようが、殺人鬼が居ようが「show must go on」サーカスの興行は行い続けなければなりません。

世界中から集まってくる才能あるパフォーマーを採用し、訓練しながらサーカスの管理を行い、かつての栄光あるサーカス団へと導いていく

戦闘システムについては詳しくわかりませんが、トレーラーを見た感じかなりユニークなキャラクターが様々なスキルを使って戦っていく感じですね。

『Roadwarden』

  • 2022年9月8日 リリース予定
  • フォロワー数 2,170人

テキストベースのアドベンチャーRPG

プレイヤーは「Roadwarden」直訳では「道路監視員」となって旅行者を守り、孤立した村どうしを結び、商人を支援し敵対的なクリーチャー、盗賊、さらにはアンデッドを退けこの暗い世界を少しでも良くするために道を進みます。

物語は影響力の拡大を計画した商人ギルドから雇われたプレイヤーが、未開の半島を探索しできるだけ多くの情報を収集して、地元の人々と関係を築きこの半島の謎を明らかにしていくことになります。

ゲームは挿絵の入ったヴィジュアルノベルのようなシステムで展開、自身の体力、空腹度、防具の耐久力、清潔度、プネウマを呼ばれる魔力を管理しながら、未開の地を開拓していきます。

会話を重視した本作は、会話を始める前にどういった態度で相手に接するかを選択でき、その態度によって後の会話の内容や選択肢、さらにはストーリにも影響を及ぼします。

中世風のファンタシー世界を舞台にした本作は想定プレイ時間は40時間以上と15万文字を収録した超ボリュームな作品となっています。

文字数が多いので早期の日本語ローカライズは期待が薄そうです。

『One Dreamer』

  • 2022年9月9日 リリース予定
  • フォロワー数 2,430人

美しいドット絵で描かれたプログラミングパズルアドベンチャー

物語の主人公はインディーゲーム開発者「フランク」

夢や希望をもって情熱を注いできたゲーム開発だったが、厳しい現実を前に挫折し燃え尽きかけていた。

なぜゲームが好きなのか?なぜゲームを作ろうと思ったのか?

そういった気持ちを思い出すために過去の記憶をたどり探し出していくことになる。

プレイヤーはフランクとなって彼の過去を追体験し、ゲーム開発への情熱を再発見していくことになります。

特徴的なのが記憶の世界ではプログラミングによって現実を書き換えることが可能で、様々なオブジェクト調べることでコードやファイルの情報を見ることができ、コードを書き換え謎を解き進めることでフランクの過去が明らかになっていきます。

無料で遊べるプロローグ版の評価も圧倒的に好評な作品

『Lovecraft’s Untold Stories 2』

  • 2022年9月14日 リリース予定
  • フォロワー数 3,028人

クトゥルフ神話を題材にしたローグライクアクションRPG

斜め見降ろし視点で展開する本作はクトゥルフ神話に登場する沼地の猛獣、精神病院の狂人、街のチンピラなど何十種類もの敵やモンスターが徘徊する様々なダンジョンを「探偵」「魔女」「教授」に加え新しく追加された「霊媒師」「ベテラン」「宇宙人」といった固有の武器、装備、スキルを持ったキャラクター達で挑むことになります。

また、新要素としてクラフトが可能となり設計図や資源を探して新しいアイテムを作成したりアップグレードすることができます。

前作も日本語未対応ですが、非常に好評と評価の高い作品なので期待できそうです。

『Food Truck Simulator』

  • 2022年9月15日 リリース予定
  • フォロワー数 8,150人

キッチンカー体験シミュレーター

日本でもちょっと大きめな公園やイベント会場なんかでよく見かけるキッチンカーの中の人を体験できるゲームです。

海外ではフードトラックと呼ばれているみたいですね。

ゲームは一人称視点で展開し、亡くなった父から受け継いだフードトラックを使ってお金を稼でいくといったシンプルなゲーム

受け継いだ古い車は改装したり販売したい料理に適した調理器具に入れ替えたりとアップグレードが可能

販売する準備が整ったら、街に出て食材を仕入れ販売先まで運転して店をオープンさせていきます。

ここからが本番で、次々にやってくるお客さんのオーダーに従って調理を行っていくのですが、かなり細かくシミュレートされておりハンバーガーを作るなら、パティを焼き、トッピングのトマトやチーズをスライスして、レタスと共にバンズに乗せていくといった一連のアクションをして1つ完成

さらにはお客さんの注文も細かく制限時間付きのカスタムオーダー

結構忙しい調理をしていく中で材料の在庫に気を気張りながらも、汚れたグリルの焦げを落としたりガスの交換、ゴミ捨てなどのリアルに近そうなゲーム体験が楽しめます。

体験版もあるので気になる方はチェックしてみてください。

まとめ

Steamで2022年9月上旬リリース予定の面白そうな作品を紹介しました。

わたし自身「やまチャンネルゲーム紹介実況」というYoutubeチャンネルで、Steamの新作ゲーム紹介やセール情報を発信しています。

このブログではSteamを使って楽しいPCゲームライフを過ごしていただけるように、役立つ情報やゲーム情報を発信しています。

SteamでPCゲームやってみたいなと思うかたは「【Steamの始め方】これから始めるPCゲームの世界!導入から無料ゲームができるまで詳しく解説」を参考に始めてみてください